月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

 特養月華苑「栄養課ブログ」

〜ジャガイモのきんぴらレシピ〜

旬のじゃが芋を使い金平(きんぴら)を作ってみました。

一人分材料 じゃがいも 70g
    人参     5g
    ピーマン 5g
    ごま油     適量
    濃口醤油 2g
    薄口醤油 3g
    三温糖     2g
    みりん    2g
    料理酒     2g
    すりごま 適量

➀じゃがいもは短冊切り、人参、ピーマンは千切りにします。
  

➁鍋にごま油を適量にひき、人参、じゃが芋、ピーマンの順に加え炒めます。

➂食材がしんなりしてきたところで、調味料(濃口醤油、薄口醤油、三温糖、みりん、料理酒)
 を加えます。

➃食材に火が通ったらすりごまを加え火を止めできあがり。

竹輪、丸天などを加えてもおいしいですよ。

素材の味が生かされた味付けです。ぜひ作ってみてください。


担当:松枝