渚棟 5月ブログ

今年も端午の節句の日には無病息災を願い、 菖蒲を頭に巻いてご利用者様と一緒にお祝いしました。♪ ご家族様より母の日に贈り物が届きました。 カーネーションの花束と大好物のスイカをご覧になり、 とても喜んでおられました。♪♪ コロナ禍の中、まだまだ厳…

心の花 令和3年5月ブログ

5月の行事予定として荒尾のバラ園見学を企画しており、下見に行ったときは良かったのですが、その後に再び見に行くとコロナ感染予防対策の影響で見学ができなくなっていました。(>_<)ご利用者の方たちも楽しみにされていましたが、がっかりされていました。 …

令和3年5月 デイサービスブログ

みなさま、お久しぶりです。デイサービスのブログお休みしていましたが、今月より始めます。よろしくお願いします。 5月は荒尾のバラ園見学を計画していたのですが、コロナ禍により、感染予防の為 断念しました。 で、・・・ご利用者の皆様にフェルトでバラ…

令和3年5月 花しのぶブログ

コロナの自粛でも頑張ってます! 4月28日 4月生まれのお誕生日会を手作りのケーキでお祝いしました。 ミニ鯉のぼりを作りました。 皆さま、夢中で作っておられました。 出来上がったミニ鯉のぼりは各自お持ち帰り頂きました。 まだまだ高価なスイカ(小玉ス…

菜の花棟 4月ブログ

年度も新しくなり、新たな生活をスタートした方も多いと思います。 今年も菜の花棟の桜並木も満開の時期を迎えました。 天気の良い午後、中庭でお花見です。 皆さまも笑顔の花が咲きほこっています。 新年度を迎え、私たちも新たな気持ちで日々過ごしてまい…

令和3年4月 花しのぶブログ

3/3ひな人形作りを行いました。卵の殻を使ってひな人形作りを作りました。 素敵な笑顔を貼りつけて、立派な段飾りができました。 3/17 3月の誕生会 手作りケーキと職員からのメッセージ色紙でお祝いしました。 花しのぶ 空き状況 現在の空き状況をお知らせ致…

心の花 令和3年4月分ブログ

うららかな春の日、今日は暖かく日差しも気持ちよかったので外でお弁当を食べました。 「おいしそう!!」「外で食べる弁当はおいしかね~」 ご利用者はいつもおいしい食事に感謝しておられます。 2年間かけて制作した作品が完成しました。 題して「~私の歩…

令和3年3月 渚棟ブログ

桃の節句もすぎ、うららかな春の日が続いております。ご利用者様におかれましても、日差しを受け「気持ちよかなあ~」とおっしゃられてます。 3月と言えばひな祭り お昼ご飯にちらし寿司、おやつの時間には三食ゼリーを食べられました。 今日はひな祭りです…

心の花 令和3年3月ブログ

春よ来い~ 早く来い~♪ ようやく暖かい春の陽気を感じ始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?心の花では今年も春の訪れを思わせるイベントを行いました。 「梅見学」 昨年よりも開花が早く、三分咲き~五分咲き~満開と変化する梅の花を見て春…

花しのぶ 令和3年3月ブログ

2月2日(火)毎年恒例の「豆まき」をしました。 鬼は外!福は内! 大きな大きな鬼のお口に向かってポイポイ(笑) 皆さんとっても楽しそうです そして2月の誕生会です。 まずは、ケーキ作り風景。 素晴らしいケーキが出来上がりました!(*^▽^*) 記念の色紙を…

心の花 令和3年2月ブログ

散歩中にほのかに匂う梅の香と鳥のさえずりに春の訪れを感じます。2021年への想いをご利用者に書いて頂きました。 今年の抱負 皆様の願いに近づけるよう私達職員もしっかりサポートさせて頂こうと思います。 お屠蘇 心の花では正月三が日の間はご利用者にお…

令和3年2月 花しのぶブログ

年が明け1ヶ月が経ちましたね。 職員一同コロナには十分気をつけ、1日も早い終息を願っています。 平原区脳トレへと行ってきました。 ipadを器用に使いこなされており問題も集中し解かれていました。 今月のお誕生日の方は8名いらっしゃいました。どなた…

心の花 令和3年1月ブログ

あけましておめでごうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 心の花では12月に3日間 クリスマス会を行いました。ご利用者で力を合わせて作るクリスマスケーキ 「饅頭は作りよったばってんケーキも楽しか~」 生クリーム、フルーツたっぷりで食…

令和3年1月 花しのぶブログ

新年 明けましておめでとうございます 花しのぶでは、12月にクリスマスのリース作りをご利用者の方に手伝って頂き、大小のリース作りをしました。 クリスマス会・誕生会も行いゲームしたりケーキを食べたりして楽しまれました。 お正月は、今年の干支の丑の…

心の花 令和2年12月 ブログ

12月中旬になり急に寒さが厳しくなりました。風邪などひかれていませんか?蜜を避け、感染予防をしながら過ごされたご利用者の11月の風景をご紹介します。 紅葉 心の花の紅葉を見て旅行気分を味わって頂きました。 わー京都!!舞子さんなど秋の京都を味あわ…

令和2年12月 花しのぶブログ

11月20日。11月生まれの方の誕生会をしました。94歳の誕生日をお迎えになられたご利用者様に手作りのケーキと職員の寄せ書きをプレゼントしました。他のご利用者様のハッピーバースデイ♪の歌声でローソクの火を吹き消されとても嬉しそうでした。これからもお…

心の花 令和2年11月 ブログ

木々の葉の色も変わり始め、秋の訪れを目に見えてわかるようになってきました。その様な季節の中「新型コロナウィルス」対策を徹底してご利用者の希望をもとにお出掛けした一コマをご覧ください。 名石浜神社にて宮司さんに許可をもらい ぎんなんひろいをし…

小規模多機能型居宅介護事業所 花しのぶ 令和2年11月ブログ

晩秋を迎え朝夕の寒さが身に染みてきました インフルエンザの予防接種はお済ですか?いよいよインフルエンザと新型コロナウィルスの2大敵と対峙しなければならない季節となりました。3密を避けマスク・手洗い・消毒・うがいをやり通して乗り切りましょう。…

令和2年10月 心の花ブログ

10月(神無月)野にはコスモスやすすきの花々が咲き秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました!! 心の花では9/20~9/22日の3日間に敬老会を開催しました!まず、胸に赤い花を付けて頂き、お一人お一人にスタッフからの日頃の感謝の気持ちを添えて感謝状や…

令和2年10月 花しのぶ ブログ

あなたの秋はどんな秋でしょう 中秋の名月、美しい月でした。いろんな秋があります。芸術、食欲、読書・・・あなたの秋はどんな秋ですか? 朝夕とめっきり冷え込みが強くなりました。コロナウィルスにインフルエンザも心配です。皆さま油断されることなく日…

デイサービスセンター 月華苑 令和2年9月ブログ

今年は大型台風10号が接近しましたが、ご利用者のご自宅や苑も被害なく安心しました。台風の後は少し気温が落ち着き過ごしやすくなってきましたね。☆ 9月21日は敬老の日であり、当日は栄養課よりお祝いの膳としていつもと違った食事に皆さん喜ばれていました…

令和2年9月 心の花ブログ

8月は室内で夏祭りを行いました。余興で「スイカ割り」「魚釣りゲーム」を行い「かき氷」「綿菓子」「ビンタン焼き」を食べて、最後は職員の踊りを見て楽しまれていました。 「よいしょっ!」・「ぱかっ!」 丁寧に心を込めて作りました。 「美味しかねえ」…

令和2年9月 花しのぶブログ

ほんのり秋の気配を感じる季節です 台風9号・10号と暴風雨の危機も無事乗り越えホッとしています。でも台風シーズンはこれからです。みなさん油断なく備えをしておきましょう。 93歳の誕生日♥とても素敵な笑顔です♥ 何日も前から楽しみにされていました。満…

デイサービスセンター月華苑 令和元年8月ブログ

① 暑い暑い日が続いていますが月華苑デイサービスご利用者の皆さまは元気に過ごしておられます。 コロナか禍での花火大会の中止が続き花火の制作に取り組みました。 綺麗で個性的な花火ができました!! ② 6月デイサービス前に蒔いたひまわりが元気いっぱい…

8月分 心の花ブログ

「茅の輪くぐり」に四王子神社へ行ってきました。茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事として心の花のご利用者も参拝されました。 皆さんは茅ヶの輪くぐりをご存じですか? 正面でお辞儀をします…

8月分 心の花ブログ

「茅の輪くぐり」に四王子神社へ行ってきました。茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事として心の花のご利用者も参拝されました。 皆さんは茅ヶの輪くぐりをご存じですか? 正面でお辞儀をします…

令和2年8月 花しのぶブログ

8月に入り暑い日が続いています。7月の豪雨で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 コロナ禍により殆ど外出できない日々が続いていますが、花しのぶではご利用者様に楽しく過ごして頂ける様努めています。室内ではトランプで大いに盛り上がられて…

7月分 心の花ブログ

①「花しょうぶ見学」 6月は玉名市岱明町の心字が池公園に「花しょうぶ見学」に出掛けました。コロナウイルス対策として少人数ずつの外出でした。 公園をゆっくり散策。花しょうぶやあじさいは今年もきれいに咲いており、私たちの目を楽しませてくれました。 …

7月分 心の花ブログ

7月分 心の花ブログ

①「花しょうぶ見学」 6月は玉名市岱明町の心字が池公園に「花しょうぶ見学」に出掛けました。コロナウイルス対策として少人数ずつの外出でした。 公園をゆっくり散策。花しょうぶやあじさいは今年もきれいに咲いており、私たちの目を楽しませてくれました。 …