心の花 3月・4月

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? 心の花のご利用者様は、コロナウイルスで外出ができず「外へ行って花や海などをみて楽しみたい!!」といつもお話をされていました。3月下旬からは花見、4月中旬からは海を眺めに外出をしました。 桜が今年も満開に咲…

2月 心の花ブログ

こんにちは、2月は豆まきをおこないました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、豆まき=節分とは、季節を分ける「季節の節目」のことを意味があり、冬と春の季節を分けるので節目の翌日には立春となるようです。 毎日ニュースで「新型コロナウイルス」…

2月 心の花

こんにちは、とても寒い日が続きますね。そして、お正月もあっという間に過ぎ去ったように思います。 心の花では、お正月を感じていただこうと初詣に行き、お屠蘇も飲んでいただきました。 四王子神社の花手水がとても奇麗でご利用者様の方々も喜んでおりま…

花しのぶ 2月ブログ

今年もコロナウィルスやノロウィルスへの感染症対策を徹底し、皆さんと共に素敵な1年になりますようチャレンジしていきます。 新年はお屠蘇で始まりたいですね(^^♪ 「もっと飲みた~い」でしょうが、ここは我慢です。お屠蘇の飲み方を見てるとお酒好きかどう…

1月 心の花

あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 令和3年12月は、心の花では沢山の行事がありました。 まず、小学校のマラソン大会がありました。当日は、天気・気温ともに最高で応援にも力が入りました。 「がんばれー」と大きな…

12月 心の花ブログ

皆様、こんにちは❕❕ 12月中旬となり本格的に寒くなってきました。 凄く寒いと思ったら今日は暖かいなんて日も有りますのでスタッフ一同体調を崩さないよう努めてまいります。 そんな心の花では、新型コロナウイルスやご利用者様の体調に考慮しつつ、久々に苑…

11月 心の花ブログ

秋も深まり、暑い夏もようやく終わり過ごしやすい季節になり、心の花にも秋が来たようです。 そこで、心の花に植えた芋の収穫を行いましたのでその時の様子を少しですがご覧ください。 じゃーん!!!芋が採れました。 ご利用者様は、心の花で採れたから芋を…

心の花 10月分ブログ

最近は、朝・晩の気温も下がり涼しくなってきましたが、まだ日中は日差しが強いですね。 9月に心の花にて「敬老会」を行いました。 ↑↑表彰式の様子です。 ↑↑皆様は、やや緊張気味でしたが 『ありがとうございます❕』と言って頂けました。 今までの色々な出来…

心の花 9月分ブログ

今年の夏もセミの鳴き声がより一層暑さを感じられましたが、最近は鈴虫の鳴き声に移り変り秋の訪れが近づいているのが分りますね。 新型コロナウイルスの影響により外出もままならず、早く終息するのを願うばかりです。 そこで利用者様の皆様の気分転換を図…

心の花 8月分ブログ

東京五輪2020、毎日猛暑の中での熱戦に汗と涙でした。 心の花でもテレビの前で応援!! でも本当に暑かったですね。 さて、心の花では誕生月が1月~6月までの方々のお祝いを兼ねてケーキ作りで楽しまれました。 昔を思い出しながらメレンゲ作り。 フルーツをト…

心の花 7月分ブログ 

7月になりました。皆さんお元気でしょうか? さて、6月行事予定では七夕の制作と飾りを企画しました。子供の頃、願い事を短冊に書いたり、折り紙を切ったり折ったり吊るしたりと楽しい思い出がよみがえり、ご利用者の皆様は笑顔で取り組まれました。 「コロ…

心の花 6月分ブログ

さぁ、今年も作りますよ! 何をって? 昨年とても好評だった唐芋です。決して広いとはいえない心の花の畑ですが、作業に励む皆さんは、昔からの慣れた手つきであっという間に苗を植えていかれます。 唐芋の他にもいくつかの野菜を植えました。元気にすくすく…

令和3年6月 花しのぶブログ

今年は梅雨入りが早く大雨も降りましたが、晴れ間もちょくちょくあり、過ごし易いように感じます。このまま災害などない事を願います。 さて、5月の月間ではご利用者さんと「兜作り」をしました。とても上手に作られ、そしてとてもお似合いです❤ 頭にかぶっ…

渚棟 5月ブログ

今年も端午の節句の日には無病息災を願い、 菖蒲を頭に巻いてご利用者様と一緒にお祝いしました。♪ ご家族様より母の日に贈り物が届きました。 カーネーションの花束と大好物のスイカをご覧になり、 とても喜んでおられました。♪♪ コロナ禍の中、まだまだ厳…

心の花 令和3年5月ブログ

5月の行事予定として荒尾のバラ園見学を企画しており、下見に行ったときは良かったのですが、その後に再び見に行くとコロナ感染予防対策の影響で見学ができなくなっていました。(>_<)ご利用者の方たちも楽しみにされていましたが、がっかりされていました。 …

令和3年5月 デイサービスブログ

みなさま、お久しぶりです。デイサービスのブログお休みしていましたが、今月より始めます。よろしくお願いします。 5月は荒尾のバラ園見学を計画していたのですが、コロナ禍により、感染予防の為 断念しました。 で、・・・ご利用者の皆様にフェルトでバラ…

令和3年5月 花しのぶブログ

コロナの自粛でも頑張ってます! 4月28日 4月生まれのお誕生日会を手作りのケーキでお祝いしました。 ミニ鯉のぼりを作りました。 皆さま、夢中で作っておられました。 出来上がったミニ鯉のぼりは各自お持ち帰り頂きました。 まだまだ高価なスイカ(小玉ス…

菜の花棟 4月ブログ

年度も新しくなり、新たな生活をスタートした方も多いと思います。 今年も菜の花棟の桜並木も満開の時期を迎えました。 天気の良い午後、中庭でお花見です。 皆さまも笑顔の花が咲きほこっています。 新年度を迎え、私たちも新たな気持ちで日々過ごしてまい…

令和3年4月 花しのぶブログ

3/3ひな人形作りを行いました。卵の殻を使ってひな人形作りを作りました。 素敵な笑顔を貼りつけて、立派な段飾りができました。 3/17 3月の誕生会 手作りケーキと職員からのメッセージ色紙でお祝いしました。 花しのぶ 空き状況 現在の空き状況をお知らせ致…

心の花 令和3年4月分ブログ

うららかな春の日、今日は暖かく日差しも気持ちよかったので外でお弁当を食べました。 「おいしそう!!」「外で食べる弁当はおいしかね~」 ご利用者はいつもおいしい食事に感謝しておられます。 2年間かけて制作した作品が完成しました。 題して「~私の歩…

令和3年3月 渚棟ブログ

桃の節句もすぎ、うららかな春の日が続いております。ご利用者様におかれましても、日差しを受け「気持ちよかなあ~」とおっしゃられてます。 3月と言えばひな祭り お昼ご飯にちらし寿司、おやつの時間には三食ゼリーを食べられました。 今日はひな祭りです…

心の花 令和3年3月ブログ

春よ来い~ 早く来い~♪ ようやく暖かい春の陽気を感じ始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?心の花では今年も春の訪れを思わせるイベントを行いました。 「梅見学」 昨年よりも開花が早く、三分咲き~五分咲き~満開と変化する梅の花を見て春…

花しのぶ 令和3年3月ブログ

2月2日(火)毎年恒例の「豆まき」をしました。 鬼は外!福は内! 大きな大きな鬼のお口に向かってポイポイ(笑) 皆さんとっても楽しそうです そして2月の誕生会です。 まずは、ケーキ作り風景。 素晴らしいケーキが出来上がりました!(*^▽^*) 記念の色紙を…

心の花 令和3年2月ブログ

散歩中にほのかに匂う梅の香と鳥のさえずりに春の訪れを感じます。2021年への想いをご利用者に書いて頂きました。 今年の抱負 皆様の願いに近づけるよう私達職員もしっかりサポートさせて頂こうと思います。 お屠蘇 心の花では正月三が日の間はご利用者にお…

令和3年2月 花しのぶブログ

年が明け1ヶ月が経ちましたね。 職員一同コロナには十分気をつけ、1日も早い終息を願っています。 平原区脳トレへと行ってきました。 ipadを器用に使いこなされており問題も集中し解かれていました。 今月のお誕生日の方は8名いらっしゃいました。どなた…

心の花 令和3年1月ブログ

あけましておめでごうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 心の花では12月に3日間 クリスマス会を行いました。ご利用者で力を合わせて作るクリスマスケーキ 「饅頭は作りよったばってんケーキも楽しか~」 生クリーム、フルーツたっぷりで食…

令和3年1月 花しのぶブログ

新年 明けましておめでとうございます 花しのぶでは、12月にクリスマスのリース作りをご利用者の方に手伝って頂き、大小のリース作りをしました。 クリスマス会・誕生会も行いゲームしたりケーキを食べたりして楽しまれました。 お正月は、今年の干支の丑の…

心の花 令和2年12月 ブログ

12月中旬になり急に寒さが厳しくなりました。風邪などひかれていませんか?蜜を避け、感染予防をしながら過ごされたご利用者の11月の風景をご紹介します。 紅葉 心の花の紅葉を見て旅行気分を味わって頂きました。 わー京都!!舞子さんなど秋の京都を味あわ…

令和2年12月 花しのぶブログ

11月20日。11月生まれの方の誕生会をしました。94歳の誕生日をお迎えになられたご利用者様に手作りのケーキと職員の寄せ書きをプレゼントしました。他のご利用者様のハッピーバースデイ♪の歌声でローソクの火を吹き消されとても嬉しそうでした。これからもお…

心の花 令和2年11月 ブログ

木々の葉の色も変わり始め、秋の訪れを目に見えてわかるようになってきました。その様な季節の中「新型コロナウィルス」対策を徹底してご利用者の希望をもとにお出掛けした一コマをご覧ください。 名石浜神社にて宮司さんに許可をもらい ぎんなんひろいをし…