特養渚棟 10月ブログ

先日、苑の地域交流ホールでは芸術の秋にふさわしく、 荒尾クラシックギター同好会の皆様が来苑され、 「いつでも夢を」「星影のワルツ」「北国の春」などの 懐メロを演奏して下さいました! 優しい音色に聴き入る方、演奏と一緒に唄われる方と それぞれに楽…

心の花 10月ブログ

「敬老会」 皆さんお元気で先日、敬老会のお祝いを行いました!! お一人、お一人にスタッフが心を込めて感謝状やプレゼントをお渡ししました。 ご家族の方も大変喜ばれたと、ご利用者から伺い大変嬉しく思いました。 さあ!!余興の時間よ~~!!(^o^)丿 …

特養菜の花棟 10月ブログ

10月8日(火)に、地域交流ホールにて 感染対策の勉強会がありました。 これから流行期となる「インフルエンザ・ノロウイル ス」について (株)サラヤ様より講師をお招きして、講義実演を行っ ていただきました。 例年より早く流行期となっており、ご利用者…

令和1年10月 花しのぶブログ

暑からず寒からずの好季節となりました・・・と ご挨拶を申し上げたいところですが、まだまだ日中は暑く 汗ばむこともしばしば!皆様お変わりなくお過ごしで しょうか。 さて、花しのぶでは令和初めての敬老会を9/17,18日に 行いました。最初は職員による敬…

デイサービスセンター月華苑 令和元年 9月ブログ

一日一日、朝晩が涼しくなり、日中もだいぶ過ごしやすい季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月は「中学生の職場体験」と「敬老会」、「おはぎ作り」を行いました。 ◎中学生職場体験 4日に長洲中学校より2名の生徒さんが来られ、初めは…

特養渚棟 9月ブログ

朝晩は涼しくなり秋が近づいているのを感じる今日この 頃です。9日に荒尾理容組合の方々がボランティアで多数来苑され、理髪とお化粧をして頂きました。 素敵な笑顔を見せてくださいました! <9月16日 敬老の日> 月華苑では敬老会が交流ホールにて行われ、…

心の花 9月分ブログ

今年の夏は大変暑かったですね!! 皆さまお変わりはなかったでしょうか?心の花の ご利用者は誰一人入院される事もなく過ごされ安心 しました。これも、適度な運動や食事を しっかり行われているからだと思っています。 特に昼食を楽しみにされており、「こ…

菜の花棟 9月ブログ

一頃の暑さも和らぎ、秋の訪れを感じる季節になりました。 9月といえば私達にとってとても大切な敬老の日! お祝いの準備も着々と進んでいます。 菜の花棟では、100歳以上のご利用者様が数名いらっしゃいます。皆様とてもお元気に過ごされています。 おめで…

令和1年9月 花しのぶブログ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、朝夕は だいぶ涼しく感じられる季節になりました。 (スイーツツアー) 8月中旬。まだ日中もとても暑い中楽しみにされていた スイーツを食べにお出掛けしました。 「私は、こぎゃんとは初めて食べた!うまかな~」 あっと言…

デイサービスセンター月華苑 令和1年8月ブログ

本当に暑いですね~!! 皆さん元気にしてますか? デイサービスでは「この暑い夏を吹き飛ばせ」と言う事でミニ夏祭りをおこないました。 その壱 射的大会 です! あら~惜しかった~ 当たったとばってんが倒れんだった! 私に任せなさい! よし当たった~!…

デイサービスセンター月華苑 令和1年8月ブログ

本当に暑いですね~!! 皆さん元気にしてますか? デイサービスでは「この暑い夏を吹き飛ばせ」と言う事でミニ夏祭りをおこないました。 その壱 射的大会 です! あら~惜しかった~ 当たったとばってんが倒れんだった! 私に任せなさい! よし当たった~!…

特養渚棟 8月ブログ

厳しい残暑が続いておりますが、 いかがお過ごしでしょうか 月華苑では暑さに負けないよう、 夏ならではの行事を行いました。 流しそうめんとスイカ割りです。 そうめん流し こんな感じで作ってみました。 うまく流れるかなあ? 午後にはスイカ割りをしまし…

心の花 8月分ブログ

長雨が続く梅雨も終わっり明るい日差しが戻ってきました。 ⓵7月に入って「心の花」の利用者・職員で七夕の飾り付けを行いました。 武を切って頂き、 一緒に飾りつけです。 飾りつけが終わって記念撮影。 七夕当日は風が吹いて 飾りが綺麗に揺れてました。 ②…

令和元年 8月 特養 菜の花棟ブログ

夏の風物詩といえば「流しそうめん」 皆様に涼しさを感じて頂こうと、 苑内でイベントを開催致しました。 ホールにて一同会してのお食事です。 同じくテーブルを囲まれた皆様で、美味しそうに召し上がられておりました。 <編集後記> そうめん流しで涼を感…

令和1年8月 花しのぶブログ

猛暑厳しい毎日です。 こまめな水分補給を忘れずに・・・! 猛暑もさながら、台風も気になる季節です。 特になっ中小に気をつけましょう。ゆっくり休み 食事にも気をくばり体力をつけましょう。 七夕飾り 願いを込めて作りました♥ 皆さん真剣ですね!!皆さ…

令和元年7月 生活栄養課

今回は、海老や白身魚のすり身を使い、海老団子にした「海老しんじょう椀」のレシピを紹介したいと思います。 材料(4人分) えび 60g 白身魚のすり身 60g 山芋 12g 卵 1/3個 片栗粉 小さじ1 あさつき 適量 だし汁 500CC 塩 小さじ1/2 …

デイサービスセンター月華苑 令和 元年 7月ブログ

遅く入った梅雨がなかなか明けない7月ですが、今月もデイサービスではいろんなことに取り組み、参加しています。 ~ヒマワリ壁画作成~ 壁画となるヒマワリ作りを皆さんせっせと作られています。「去年は遠くまでヒマワリ見に行ったね~」 時折笑顔を見せつ…

特養渚棟 7月ブログ

例年に無いほど遅く訪れた梅雨の影響で、 じめじめした天候が続いています。 外出が難しい季節ですので、ご利用者の皆様には こんなレクリエーションもいかがでしょうか? 塗り絵です!みなさん、想い想いの色違いで、夢いっぱいの独自の世界を創り上げてお…

心の花 令和1年7月分ブログ

①「花菖蒲見学」 今年は梅雨入りが遅く6月の後半からでした。 その分前半は天気に恵まれ、毎年恒例の「花菖蒲見学」に 今年も行くことが出来ました。 岱明の心字が池公園です。 手の平程の大きな花びらと、様々な淡い色合いが 私たちの目を楽しませてくれま…

7月 菜の花棟ブログ

毎年恒例の大運動会が行われ、紅組と白組に分かれて 「車いすリレー」「借り物&アメ食い競争」 「カーリング」「玉入れ」などの競技で 盛り上がりました。 みなさんの一生懸命な応援と競技で、笑顔溢れる時間となりました。 菜の花棟ご利用者の活躍もあり、…

花しのぶ 令和1年7月ブログ

本格的な梅雨に突入です。雨対策はお済でしょうか。 この雨の中、紫陽花がとても綺麗に元気に咲いています。 どんな時もこの花のようにありたいですね。 久々の外出に笑顔が(^o^)/菖蒲かアヤメか? 私、わかりませんが、喜んで頂き、ほんと良かったです。 …

デイサービスセンター月華苑 令和元年6月ブログ

花苗植え 6月に入り、次第に暑くなってまいりましたが、なかなか雨が降らないない今日この頃ですが・・・田植えも始まりました。 雨は降る時にはちゃんと降ってくれないと何かと困りますが・・・と言う事で本題に・・・ 花いっぱい活動でデイサービスセンタ…

6月 渚棟ブログ

皆様に美味しく 元号が平成から令和に変わり1か月過ぎました。 皆様のまわりでは何か変化はありましたか? 渚棟の食堂ではテーブルとテレビの配置を変えてみました。 ↓ 以前はこんな感じでした。↓ ↓ 今はこんな感じです ↓ 楽しく食事して頂けると嬉しいです!

6月 菜の花棟ブログ

先日、大牟田なつメロ愛好会の皆様がご来苑くださいました! この時期には毎年来てくださり、ご利用者の皆様も楽しみにされています。 「青い山脈」や「お富さん」「上を向いて歩こう」などの懐かしい歌の数々を披露して下さいました。 ご存じのメロディーが…

心の花 令和1年6月ブログ

1.新元号「令和」 平成~令和へと新時代が到来し1ヶ月が経ちました。 さっそくご利用者の皆さまと卓上カレンダーを作って みました。日付を塗ったり、のり付けしたり、装飾 したり・・・。完成後は毎朝ご利用者様と声を揃えて 日付けの確認をしています。…

感染対策勉強会を実施しました!

6月5日に感染対策委員会主催の勉強会を行いました。 今回は株式会社 サラヤ様を講師にお招きし、職員約30名が参加しました。 ①感染症に対する基礎知識 ②介護時の感染対策の基本 ③福祉施設で問題となる感染症 ④食中毒とは ⑤施設における食中毒対策 などを…

令和1年6月 花しのぶブログ

6月に入り雨の季節になりましたね。 気候はジメジメでも気持ちはカラット元気に明るく過ごしましょう♪ 五月下旬に「大牟田懐メロ愛好会」の慰問があり、花しのぶからも ご利用者さんが一緒に歌ったり体を動かしたりと大いに 楽しまれました。 大きな声を出…

「共育」について 検討会を行いました!

5月28日 交流ホールにて「共育」について検討会を行いました。 「共育」とは、様々な立場の人達が連携して教育を行う。 教える側、教えを受ける側が共に学び成長していくという意味も あります。今回は、今年度2回目の開催で池修会職員の副主任以上の 約20名…

デイサービスセンター月華苑 令和元年 6月ブログ

温かいっていうか暑くなりましたね~!みなさん如何お過ごしですか? その壱 『バラ見学』 デイサービスでは恒例行事であるバラ見学に出向きました。 場所は熊本県と福岡県の境にある荒尾市のおもやい花壇です。 ここは荒尾市浄水局のところの地元のボランテ…

渚棟 5月ブログ

日中は随分と暑くなりましたが、花は綺麗に咲く時期ともなりました。 暑さにも負けず、ご利用者の皆様は元気にお過ごしでいらっしゃいます。 下の写真はけん玉に取り組んでおられる様子です。 我々もご利用者の皆様の元気に負けないよう、一生懸命ケアに取り…