デイサービスセンター月華苑 平成31年 4月ブログ

平成も残り少なくなりましたが、皆さんにとって平成ってどんな年でしたか? 私としては、近年で言えば3年前の熊本地震・・・ その前と言えば平成3年の普賢岳の噴火・・・ など、自然に災害が頭をよぎります。 そんな平成もあとわずかになりました。 令和の…

心の花 4月分ブログ

腹爛漫!過ごしやすい気候になりました。 ①お隣の長洲小学校の卒業生に皆さんへ、手作りの絵手紙のプレゼントをしました。はあとカフェご利用の方々に下書きの絵を書いていただき、デイご利用の方々に絵を塗っていただき、職員が「心の花」の印を手作りした…

新年度がスタートしました! 今年の桜は長く私達を楽しませてくれました。 日和がよかったある日、ご利用者様と「金魚と鯉の郷」 に桜の見物に行ってまいりました。 菜の花棟の外庭の桜並木も満開になり、季節感を感じて 頂きたくお花見しながらの食事をして…

平成31年4月 花しのぶ ブログ

「桜満開」 快い春眠の季節を迎えることとなりました。 桜も今が見頃とばかりに咲き誇っています。 天気のいい日に桜の木の下で記念撮影。 久しぶりに外で気持ちいいひと時を過ごされました。 「ひな祭り」 今年のひな祭りに「ちらし寿司」を作って 召し上が…

特養渚棟 3月ブログ

冷たかった風も温かくなり、 苑内中庭の桜もつぼみを蓄え、 まだかまだかとご利用者の皆様と共に、 開花の時を待ち望んでおります☆ ひな壇の飾りも模様替えですね。 次はどのような飾りにしましょうか。 節句の彩りを楽しんで頂けると嬉しいですね♪

デイサービスセンター月華苑 平成31年4月ブログ

ちらほらと桜の花も開花宣言が聞かれるようになった今日この頃です。 このブログが皆様の目に留まる時は、お花見盛りになっている事でしょう。 飲みすぎ食べすぎに注意してくださいネ。 と言うとで本題に入ります。 その壱 卒園記念プレゼント贈呈!! 今年…

心の花 3月分ブログ

日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが気候の寒暖差があります。皆さんまだまだ体調管理にお気をつけください。 2月は「節分豆まき(2月3日~6日」を行い、鬼退治を行いました。 鬼が登場すると皆さん″待ってました”とばかりに豆が飛び交います。 …

特養菜の花棟 3月ブログ

今年も早いもので3月となり、だんだんと暖かさが増してきました。 桃の節句で施設内には雛人形が飾られており、ご利用者の方々に見て頂き、 楽しんでもらっています。 これからは外に出かけるのに良い季節となってきます。 いろんな場所へ出かけ楽しんで頂こ…

平成31年3月 花しのぶブログ

待望の春到来です 出かけましょう! 少しずつですが、過ごしやすい気候になってきました。 梅の花も満開を過ぎ、次は桃の花ですね❁ 3月は桜の花見を予定しています。 バレンタイン は美味しいチョコと輪投げゲームで盛り上がりました! ちょっと一息 ボール…

特養渚棟 2月ブログ

まだまだ寒さが厳しい日もあり、 インフルエンザ感染防止のためご面会も控えて頂いている状況ですが、 ご利用者の皆様は変わらずお元気に、笑顔で過ごされております。 こちらは誕生日会のご様子です。 美味しいケーキやお菓子に舌鼓を打っておられました。 …

デイサービスセンター月華苑 2019.02ブログ

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますが、梅の花がちらほら咲いているのを目にすると春の足音を感じますよね~。 それでは本題に入ります。 その壱「豆まき」 今年は3日が日曜日だったので、先取りで1月31日~2月2日までの3日間で豆まきをしました。 「鬼…

心の花 2月ブログ

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。 この冬は暖冬と言われており、確かに前年よりも雪や霜が 少なかったように思います。 そんな中、1月は「初詣」に行きました。 「初詣~今年も良い年でありますように~」 地元の四王子宮と、ちょいと足を…

特養菜の花棟 2月ブログ

早いもので2月に入り、暦の上では立春を迎えました。 少しずつ暖かくなっていくのを待ちつつ、外に目を向けると 梅の花もちらほら咲き始めている様子。 さて今月は誕生会のご様子をお伝えします。 菜の花棟には当苑最高齢で、103歳をお迎えになられた方がい…

平成31年2月 花しのぶ ブログ

一年でもっとも寒いと言われる2月になりました。 インフルが猛威をふるい外出支援ができない日々が 続いています。 そんな中でも、花しのぶのご利用者さまは室内で楽しく 過ごされています。自発的にみんな揃って歌を唄われたり、 カルタやトランプで盛り上…

栄養課 レシピご紹介

月華苑栄養課 レシピご紹介 栄養価も高く、簡単に出来る「にんじんのたらこ炒め」をご紹介したいと思います。 にんじんはベータカロテンが豊富で、その他にミネラル・食物繊維も含まれています にんじんを生で食べるとベータカロテンの吸収率は10%、煮ると3…

デイサービスセンタ―月華苑 平成31年1月ブログ

新年も明け早20日を過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年も月華苑共々、デイサービスを宜しくお願いします。 ここで年末からの月華苑及びデイサービスの催事やご利用者のフォトグラフィをご紹介いたします。 12月28日に餅つき大会を行い、盛大に…

特養渚棟 平成31年1月ブログ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ご利用者お一人お一人に寄り添い、 安心・安全・笑顔で過ごして頂けるように職員一同邁進してまいります。 今年も特養では、ご利用者皆様で新年会を開催しました。 皆様にお屠蘇をお…

心の花 1月分ブログ

謹賀新年&新年のご挨拶新春の候、皆様お健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。 旧年中は皆様のご支援ご利用者に感謝すると共に、この一年のご多幸 心よりお祈り申し上げます。 お一人お一人に寄り添いながら真心こめて頑張ってまいります。 今年も…

特養菜の花 平成31年1月ブログ

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年の初めに、近所の神社へ初詣に出かけました。 今年も健康で良い年になりますように・・・ 甘酒も頂きましたヽ(^。^)ノ 今年1年も笑顔の多い日々でありますように。 おみくじ…

平成31年1月 花しのぶ ブログ

新年あけましておめでとうございます。 平成最後のお正月。今年も、ご利用者の皆さまの お健康を祈り記念写真! 新年の抱負や願い事を絵馬に1枚ずつ書いて頂きました。 皆さま達筆でそれぞれの抱負や願い事を書かれていました。 1月7日(月)に初詣(名石宮…

デイサービスセンター月華苑 平成30年12月ブログ

12月25日と26日でクリスマス・忘年会と題し大変盛り上がりました。 職員もサンタの衣装を身にまとい送迎させて頂き、ご利用者・ご家族の驚く顔を見ることが出来ました(笑) ご利用者もサンタの衣装を着て楽しまれました(*^▽^*) さぁークリスマスケーキを作り…

特養菜の花 平成30年12月ブログ

今年も残すところわずかとなり、日に日に寒さも厳しくなってまいりました。 菜の花棟ではクリスマスに向けて、ご利用者の皆様と一緒に一年を振り返りながら 壁面とツリーの飾りつけを行いました。 「クリスマスまであと何日ね?」「綺麗になったね。」 ツリ…

心の花 12月ブログ

12月になり急に寒くなって来ましたが、みなさんかぜなどひかれていないですか? 少し前までは「今年の冬は寒くなかですね〜」と話をしていた所が…。 さて、長洲町では文化祭があり、心の花からも皆さんが作成されている物を展示させていただきました。 他の…

花しのぶブログ 平成30年12月

もう師走!!一年が短く感じる今日この頃です。 いよいよ寒さが厳しい月となりました。 防寒対策は出来ましたか!?よく食べて、よく寝て、運動をして 新陳代謝をUp!!寒くても元気に過ごしましょう。 ❁ご利用者の皆様と創る リビングアート 「秋の散歩道…

デイサービスセンター月華苑 平成30年11月ブログ

はじめに朝晩めっきりと寒くなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?最初の記事は「紅葉見学」です。 玉名市の蛇ヶ谷公園へ紅葉見物に出掛けました。 皆さん、椅子に座って眺めたり、お散歩されたり…それぞれの紅葉見物を楽しまれてい…

特養渚棟 11月ブログ

11月に入り、日増しに寒さが身に染みるようになりました。 秋といえば収穫の秋ということで、 渚棟では先日、秋晴れの良い日にご利用者様と一緒に、 月華苑の中庭に植えたから芋の収穫を行いました。 大小様々なから芋を収穫し、ご利用者様からも笑顔がこぼ…

心の花 平成30年11月ブログ

10月のとある天気の良い日に秋の潮風を浴びに長洲港へ 行きました。ちょっと風がひんやりしたけど気持ちよかったな。 天気が良かったので庭のベンチに座って日向ぼっこをしました。 そしたら、小さな小さなお友達に会いました。 「バッタ君、調子はどうです…

特養菜の花棟 11月ブログ

暦の上で立冬を迎え、朝晩は本格的に寒くなってきましたね。 月華苑では、10月21日に池修会祭りでおおいに盛り上がりました! 地域の方々が、踊りや素敵な歌声を披露して下さり、 ご利用者の皆様も楽しいひと時を過ごされました。 11月7日、スタッフが大切に…

特養渚棟 平成30年10月ブログ

今月はご利用者様と貼り絵の作品を作りました。 真剣な表情で取り組まれ、仕上がりは・・・ 「ほんに、よか景色なぁ。」 からいも畑では随分と育ってきており、皆様も成長を楽しみにされております。 「太かから芋のできよるかいた〜。」「そがんたいな!」 …

花しのぶ 平成30年11月ブログ

朝夕はめっきり冷え込むようになりました。 身体には充分気を付けてお過ごしください。 それでは、10月の花しのぶのブログをご紹介いたします。 来る10月21日(日)に月華苑で「池修会祭」が 開催されました。 各ステージを楽しまれたり、綿菓子をとてもおい…