特養渚棟 2月ブログ

まだまだ寒さが厳しい日もあり、 インフルエンザ感染防止のためご面会も控えて頂いている状況ですが、 ご利用者の皆様は変わらずお元気に、笑顔で過ごされております。 こちらは誕生日会のご様子です。 美味しいケーキやお菓子に舌鼓を打っておられました。 …

デイサービスセンター月華苑 2019.02ブログ

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますが、梅の花がちらほら咲いているのを目にすると春の足音を感じますよね~。 それでは本題に入ります。 その壱「豆まき」 今年は3日が日曜日だったので、先取りで1月31日~2月2日までの3日間で豆まきをしました。 「鬼…

心の花 2月ブログ

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。 この冬は暖冬と言われており、確かに前年よりも雪や霜が 少なかったように思います。 そんな中、1月は「初詣」に行きました。 「初詣~今年も良い年でありますように~」 地元の四王子宮と、ちょいと足を…

特養菜の花棟 2月ブログ

早いもので2月に入り、暦の上では立春を迎えました。 少しずつ暖かくなっていくのを待ちつつ、外に目を向けると 梅の花もちらほら咲き始めている様子。 さて今月は誕生会のご様子をお伝えします。 菜の花棟には当苑最高齢で、103歳をお迎えになられた方がい…

平成31年2月 花しのぶ ブログ

一年でもっとも寒いと言われる2月になりました。 インフルが猛威をふるい外出支援ができない日々が 続いています。 そんな中でも、花しのぶのご利用者さまは室内で楽しく 過ごされています。自発的にみんな揃って歌を唄われたり、 カルタやトランプで盛り上…

栄養課 レシピご紹介

月華苑栄養課 レシピご紹介 栄養価も高く、簡単に出来る「にんじんのたらこ炒め」をご紹介したいと思います。 にんじんはベータカロテンが豊富で、その他にミネラル・食物繊維も含まれています にんじんを生で食べるとベータカロテンの吸収率は10%、煮ると3…

デイサービスセンタ―月華苑 平成31年1月ブログ

新年も明け早20日を過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年も月華苑共々、デイサービスを宜しくお願いします。 ここで年末からの月華苑及びデイサービスの催事やご利用者のフォトグラフィをご紹介いたします。 12月28日に餅つき大会を行い、盛大に…

特養渚棟 平成31年1月ブログ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ご利用者お一人お一人に寄り添い、 安心・安全・笑顔で過ごして頂けるように職員一同邁進してまいります。 今年も特養では、ご利用者皆様で新年会を開催しました。 皆様にお屠蘇をお…

心の花 1月分ブログ

謹賀新年&新年のご挨拶新春の候、皆様お健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。 旧年中は皆様のご支援ご利用者に感謝すると共に、この一年のご多幸 心よりお祈り申し上げます。 お一人お一人に寄り添いながら真心こめて頑張ってまいります。 今年も…

特養菜の花 平成31年1月ブログ

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年の初めに、近所の神社へ初詣に出かけました。 今年も健康で良い年になりますように・・・ 甘酒も頂きましたヽ(^。^)ノ 今年1年も笑顔の多い日々でありますように。 おみくじ…

平成31年1月 花しのぶ ブログ

新年あけましておめでとうございます。 平成最後のお正月。今年も、ご利用者の皆さまの お健康を祈り記念写真! 新年の抱負や願い事を絵馬に1枚ずつ書いて頂きました。 皆さま達筆でそれぞれの抱負や願い事を書かれていました。 1月7日(月)に初詣(名石宮…

デイサービスセンター月華苑 平成30年12月ブログ

12月25日と26日でクリスマス・忘年会と題し大変盛り上がりました。 職員もサンタの衣装を身にまとい送迎させて頂き、ご利用者・ご家族の驚く顔を見ることが出来ました(笑) ご利用者もサンタの衣装を着て楽しまれました(*^▽^*) さぁークリスマスケーキを作り…

特養菜の花 平成30年12月ブログ

今年も残すところわずかとなり、日に日に寒さも厳しくなってまいりました。 菜の花棟ではクリスマスに向けて、ご利用者の皆様と一緒に一年を振り返りながら 壁面とツリーの飾りつけを行いました。 「クリスマスまであと何日ね?」「綺麗になったね。」 ツリ…

心の花 12月ブログ

12月になり急に寒くなって来ましたが、みなさんかぜなどひかれていないですか? 少し前までは「今年の冬は寒くなかですね〜」と話をしていた所が…。 さて、長洲町では文化祭があり、心の花からも皆さんが作成されている物を展示させていただきました。 他の…

花しのぶブログ 平成30年12月

もう師走!!一年が短く感じる今日この頃です。 いよいよ寒さが厳しい月となりました。 防寒対策は出来ましたか!?よく食べて、よく寝て、運動をして 新陳代謝をUp!!寒くても元気に過ごしましょう。 ❁ご利用者の皆様と創る リビングアート 「秋の散歩道…

デイサービスセンター月華苑 平成30年11月ブログ

はじめに朝晩めっきりと寒くなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?最初の記事は「紅葉見学」です。 玉名市の蛇ヶ谷公園へ紅葉見物に出掛けました。 皆さん、椅子に座って眺めたり、お散歩されたり…それぞれの紅葉見物を楽しまれてい…

特養渚棟 11月ブログ

11月に入り、日増しに寒さが身に染みるようになりました。 秋といえば収穫の秋ということで、 渚棟では先日、秋晴れの良い日にご利用者様と一緒に、 月華苑の中庭に植えたから芋の収穫を行いました。 大小様々なから芋を収穫し、ご利用者様からも笑顔がこぼ…

心の花 平成30年11月ブログ

10月のとある天気の良い日に秋の潮風を浴びに長洲港へ 行きました。ちょっと風がひんやりしたけど気持ちよかったな。 天気が良かったので庭のベンチに座って日向ぼっこをしました。 そしたら、小さな小さなお友達に会いました。 「バッタ君、調子はどうです…

特養菜の花棟 11月ブログ

暦の上で立冬を迎え、朝晩は本格的に寒くなってきましたね。 月華苑では、10月21日に池修会祭りでおおいに盛り上がりました! 地域の方々が、踊りや素敵な歌声を披露して下さり、 ご利用者の皆様も楽しいひと時を過ごされました。 11月7日、スタッフが大切に…

特養渚棟 平成30年10月ブログ

今月はご利用者様と貼り絵の作品を作りました。 真剣な表情で取り組まれ、仕上がりは・・・ 「ほんに、よか景色なぁ。」 からいも畑では随分と育ってきており、皆様も成長を楽しみにされております。 「太かから芋のできよるかいた〜。」「そがんたいな!」 …

花しのぶ 平成30年11月ブログ

朝夕はめっきり冷え込むようになりました。 身体には充分気を付けてお過ごしください。 それでは、10月の花しのぶのブログをご紹介いたします。 来る10月21日(日)に月華苑で「池修会祭」が 開催されました。 各ステージを楽しまれたり、綿菓子をとてもおい…

栄養課 平成30年10月ブログ

今回は南瓜を使った料理の紹介をしたいと思います。 南瓜は代表的な緑黄野菜でビタミンB群、カテロン、 ビタミンCの豊富な野菜です。 〈スペイン風オムレツ〉材料 1人分 卵 1個 牛乳 小さじ1杯 玉ネギ 25g かぼちゃ 20g ハム 10g ピーマン 5g 塩・こしょ…

菜の花棟10月ブログ

朝夕はめっきり冷え込むようになりました。 彼岸法要の様子です。皆様、穏やかな表情でお参りされておりました。秋も深まり紅葉も楽しみですが、インフルエンザの流行が心配です。 皆様もうがい、手洗いで予防に努め、 食欲の秋、実りの秋を楽しんでください…

デイサービスセンター月華苑 平成30年10月ブログ

はじめに色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。 空が高く、雲がくっきり見える、すがすがしい季節となりましたが、 お風邪など召されていませんか。 10月と言えば… それでは本題に入ります。今月は「御正忌だご」の紹介から始めます。 御正…

心の花 10月ブログ

暑さ寒さも彼岸までと言葉の通り過ごしやすい季節となりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。1.はじめに 酷暑だった夏も乗り越え、秋の訪れを身近な木や草花に感じれます。 心の花のスペースの一つの作品にもそのようなこと感じさせるんですよ。 秋色…

花しのぶ 平成30年10月ブログ

実りの秋、楽しみ盛りだくさんの季節です過ごしやすい季節となりましたが、朝夕は 冷え込みが強く油断は禁物です。手洗い、うがいを忘れずに!! 9月は敬老会がメインでした。 ❀ご利用者の皆様と創る リビングアート 「夏の海の楽しい仲間たち」バージョン…

特養渚棟 平成30年9月ブログ

9月も半ばを過ぎ、秋が近づいてくるのを朝夕の冷たい空気から感じることができます。 さて、17日は敬老の日でした。月華苑では、特養(渚・菜の花)とショートステイのご利用者皆様が、 お元気でこの日を迎えられた喜びを分かち合う、敬老会を実施いたしまし…

デイサービスセンター月華苑 平成30年9月ブログ

朝晩めっきりと寒くなってきた今日この頃。 秋の足音も近づいてきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今月は「敬老会」と「秋の作品作り」に二本立てです。1)敬老会 今年も敬老会にお祝いに2つのグループにお越しいただきました。 先ず、13日…

心の花 9月ブログ

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いが感じられるようになりました。 心の花では8月10日〜12日に「夏祭り」を開催しました。 夏祭りに向けてご利用者様に大変お世話になりました。 ご利用者の中には習字が達筆な方や絵の上手な方々もおられ、 まさに手作りの夏…

特養菜の花棟 9月ブログ

朝晩は涼しく、随分と過ごしやすくなりました。 施設では先日、誕生会の開催と同時に、映画鑑賞会が行われました。 映画の内容は、皆様がお好きな時代劇! 様々な手作りお菓子と共に、かき氷も振る舞われました。 今年の夏は例年にない猛暑が続きましたが、 …