特養渚棟 7月ブログ

例年に無いほど遅く訪れた梅雨の影響で、 じめじめした天候が続いています。 外出が難しい季節ですので、ご利用者の皆様には こんなレクリエーションもいかがでしょうか? 塗り絵です!みなさん、想い想いの色違いで、夢いっぱいの独自の世界を創り上げてお…

心の花 令和1年7月分ブログ

①「花菖蒲見学」 今年は梅雨入りが遅く6月の後半からでした。 その分前半は天気に恵まれ、毎年恒例の「花菖蒲見学」に 今年も行くことが出来ました。 岱明の心字が池公園です。 手の平程の大きな花びらと、様々な淡い色合いが 私たちの目を楽しませてくれま…

7月 菜の花棟ブログ

毎年恒例の大運動会が行われ、紅組と白組に分かれて 「車いすリレー」「借り物&アメ食い競争」 「カーリング」「玉入れ」などの競技で 盛り上がりました。 みなさんの一生懸命な応援と競技で、笑顔溢れる時間となりました。 菜の花棟ご利用者の活躍もあり、…

花しのぶ 令和1年7月ブログ

本格的な梅雨に突入です。雨対策はお済でしょうか。 この雨の中、紫陽花がとても綺麗に元気に咲いています。 どんな時もこの花のようにありたいですね。 久々の外出に笑顔が(^o^)/菖蒲かアヤメか? 私、わかりませんが、喜んで頂き、ほんと良かったです。 …

デイサービスセンター月華苑 令和元年6月ブログ

花苗植え 6月に入り、次第に暑くなってまいりましたが、なかなか雨が降らないない今日この頃ですが・・・田植えも始まりました。 雨は降る時にはちゃんと降ってくれないと何かと困りますが・・・と言う事で本題に・・・ 花いっぱい活動でデイサービスセンタ…

6月 渚棟ブログ

皆様に美味しく 元号が平成から令和に変わり1か月過ぎました。 皆様のまわりでは何か変化はありましたか? 渚棟の食堂ではテーブルとテレビの配置を変えてみました。 ↓ 以前はこんな感じでした。↓ ↓ 今はこんな感じです ↓ 楽しく食事して頂けると嬉しいです!

6月 菜の花棟ブログ

先日、大牟田なつメロ愛好会の皆様がご来苑くださいました! この時期には毎年来てくださり、ご利用者の皆様も楽しみにされています。 「青い山脈」や「お富さん」「上を向いて歩こう」などの懐かしい歌の数々を披露して下さいました。 ご存じのメロディーが…

心の花 令和1年6月ブログ

1.新元号「令和」 平成~令和へと新時代が到来し1ヶ月が経ちました。 さっそくご利用者の皆さまと卓上カレンダーを作って みました。日付を塗ったり、のり付けしたり、装飾 したり・・・。完成後は毎朝ご利用者様と声を揃えて 日付けの確認をしています。…

感染対策勉強会を実施しました!

6月5日に感染対策委員会主催の勉強会を行いました。 今回は株式会社 サラヤ様を講師にお招きし、職員約30名が参加しました。 ①感染症に対する基礎知識 ②介護時の感染対策の基本 ③福祉施設で問題となる感染症 ④食中毒とは ⑤施設における食中毒対策 などを…

令和1年6月 花しのぶブログ

6月に入り雨の季節になりましたね。 気候はジメジメでも気持ちはカラット元気に明るく過ごしましょう♪ 五月下旬に「大牟田懐メロ愛好会」の慰問があり、花しのぶからも ご利用者さんが一緒に歌ったり体を動かしたりと大いに 楽しまれました。 大きな声を出…

「共育」について 検討会を行いました!

5月28日 交流ホールにて「共育」について検討会を行いました。 「共育」とは、様々な立場の人達が連携して教育を行う。 教える側、教えを受ける側が共に学び成長していくという意味も あります。今回は、今年度2回目の開催で池修会職員の副主任以上の 約20名…

デイサービスセンター月華苑 令和元年 6月ブログ

温かいっていうか暑くなりましたね~!みなさん如何お過ごしですか? その壱 『バラ見学』 デイサービスでは恒例行事であるバラ見学に出向きました。 場所は熊本県と福岡県の境にある荒尾市のおもやい花壇です。 ここは荒尾市浄水局のところの地元のボランテ…

渚棟 5月ブログ

日中は随分と暑くなりましたが、花は綺麗に咲く時期ともなりました。 暑さにも負けず、ご利用者の皆様は元気にお過ごしでいらっしゃいます。 下の写真はけん玉に取り組んでおられる様子です。 我々もご利用者の皆様の元気に負けないよう、一生懸命ケアに取り…

心の花 5月ブログ

皆さん!こんにちは!!今月から「令和時代」になりましたが、 まだまだ聞きなれない言葉ですね(>_<) ❁藤見学 さて、すでに気温は29度を各地で記録しています。 心の花では先日、山田日吉神社に藤の花を見にいきました。 さすが、県の天然記念物である樹齢20…

令和元年5月 菜の花棟ブログ

日中は暖かくなりましたが、朝夕は少し肌寒い日が続いております。 元号も平成より「令和」に変わり、ご利用者様の中には、 大正→昭和→平成→令和と4つの元号を支えてこられた方が 複数いらっしゃいます。 みなさんお元気で、先日野菜の収穫を手伝って頂きま…

栄養課 レシピご紹介

今回は、豆腐や豆乳などを使って作る蒸し物の 南禅寺蒸しをご紹介したいと思います。 材料(4人分) <生地の材料> <あんの調味料> 豆腐 :2分の1丁 だし汁 :40CC 卵 :大1個 濃口醤油 :小さじ1杯 だし汁 :240CC 薄口醤油 :小さじ2杯 食塩 :1g 三温…

令和1年5月 花しのぶブログ

5月1日より元号が「令和」に改元されました。 花しのぶの皆さま変わらずお元気です!! 日々の活動を紹介します。 「かくし芸」~眠気ぶっとび~!! 昼食後お腹いっぱいで眠たそうな皆さまを活気付けようと、 ご利用者のお一人が一肌脱いでくださいました。…

交通安全教室(安全衛生委員会)

来る4月24日 18時30分より月華苑交流スペースにて 「交通安全教室」を開催しました。日ごろの生活や業務の中で 車の運転をする機会も多い私たち。 改めて「事故に遭わない」「事故を起こさない」ために 必要なことを学びました。 ・夜間の運転は上手…

渚棟 4月ブログ

春たけなわ、花の香り溢れる季節となりました。 今年も月華苑の桜が満開に咲き、利用者様を笑顔にし、 見守ってくれています。 先日は、利用者様と金魚と鯉の郷広場に花見に行ってきました。 桜をみて「わぁ~綺麗かねぇ~」と笑顔いっぱい喜んでおられまし…

デイサービスセンター月華苑 平成31年 4月ブログ

平成も残り少なくなりましたが、皆さんにとって平成ってどんな年でしたか? 私としては、近年で言えば3年前の熊本地震・・・ その前と言えば平成3年の普賢岳の噴火・・・ など、自然に災害が頭をよぎります。 そんな平成もあとわずかになりました。 令和の…

心の花 4月分ブログ

腹爛漫!過ごしやすい気候になりました。 ①お隣の長洲小学校の卒業生に皆さんへ、手作りの絵手紙のプレゼントをしました。はあとカフェご利用の方々に下書きの絵を書いていただき、デイご利用の方々に絵を塗っていただき、職員が「心の花」の印を手作りした…

新年度がスタートしました! 今年の桜は長く私達を楽しませてくれました。 日和がよかったある日、ご利用者様と「金魚と鯉の郷」 に桜の見物に行ってまいりました。 菜の花棟の外庭の桜並木も満開になり、季節感を感じて 頂きたくお花見しながらの食事をして…

平成31年4月 花しのぶ ブログ

「桜満開」 快い春眠の季節を迎えることとなりました。 桜も今が見頃とばかりに咲き誇っています。 天気のいい日に桜の木の下で記念撮影。 久しぶりに外で気持ちいいひと時を過ごされました。 「ひな祭り」 今年のひな祭りに「ちらし寿司」を作って 召し上が…

特養渚棟 3月ブログ

冷たかった風も温かくなり、 苑内中庭の桜もつぼみを蓄え、 まだかまだかとご利用者の皆様と共に、 開花の時を待ち望んでおります☆ ひな壇の飾りも模様替えですね。 次はどのような飾りにしましょうか。 節句の彩りを楽しんで頂けると嬉しいですね♪

デイサービスセンター月華苑 平成31年4月ブログ

ちらほらと桜の花も開花宣言が聞かれるようになった今日この頃です。 このブログが皆様の目に留まる時は、お花見盛りになっている事でしょう。 飲みすぎ食べすぎに注意してくださいネ。 と言うとで本題に入ります。 その壱 卒園記念プレゼント贈呈!! 今年…

心の花 3月分ブログ

日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが気候の寒暖差があります。皆さんまだまだ体調管理にお気をつけください。 2月は「節分豆まき(2月3日~6日」を行い、鬼退治を行いました。 鬼が登場すると皆さん″待ってました”とばかりに豆が飛び交います。 …

特養菜の花棟 3月ブログ

今年も早いもので3月となり、だんだんと暖かさが増してきました。 桃の節句で施設内には雛人形が飾られており、ご利用者の方々に見て頂き、 楽しんでもらっています。 これからは外に出かけるのに良い季節となってきます。 いろんな場所へ出かけ楽しんで頂こ…

平成31年3月 花しのぶブログ

待望の春到来です 出かけましょう! 少しずつですが、過ごしやすい気候になってきました。 梅の花も満開を過ぎ、次は桃の花ですね❁ 3月は桜の花見を予定しています。 バレンタイン は美味しいチョコと輪投げゲームで盛り上がりました! ちょっと一息 ボール…

特養渚棟 2月ブログ

まだまだ寒さが厳しい日もあり、 インフルエンザ感染防止のためご面会も控えて頂いている状況ですが、 ご利用者の皆様は変わらずお元気に、笑顔で過ごされております。 こちらは誕生日会のご様子です。 美味しいケーキやお菓子に舌鼓を打っておられました。 …

デイサービスセンター月華苑 2019.02ブログ

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますが、梅の花がちらほら咲いているのを目にすると春の足音を感じますよね~。 それでは本題に入ります。 その壱「豆まき」 今年は3日が日曜日だったので、先取りで1月31日~2月2日までの3日間で豆まきをしました。 「鬼…