月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

栄養課 平成30年10月ブログ

 今回は南瓜を使った料理の紹介をしたいと思います。
南瓜は代表的な緑黄野菜でビタミンB群、カテロン、
ビタミンCの豊富な野菜です。


〈スペイン風オムレツ〉材料 1人分     
     
     卵 1個
    牛乳 小さじ1杯
   玉ネギ 25g
  かぼちゃ 20g
    ハム 10g
  ピーマン 5g
塩・こしょう 少々
     油 小さじ1杯


〈ソース〉
  
  ケチャップ 大さじ1杯
ウスターソース 小さじ1杯
     砂糖 ひとつまみ


〈作り方〉
1.玉ねぎ、かぼちゃ、ハム、ピーマンはさいの目にカットする

2.かぼちゃは電子レンジでやわらかくなるまで加熱する

3.フライパンに油をひき南瓜以外の 1 の具材に火を通す


4.ボウルに卵、牛乳、塩こしょうを入れかき混ぜる

5.4に3の具材、南瓜を加え混ぜ合わせる

6.フライパンに油をひき、5 を流し入れる。蓋をして弱火で
  5〜6分焼き裏返して3分くらい焼く
  (分量を増やす場合は、火加減をみて裏返してください)




具材にパプリカなど加えると見た目も彩りもよくなります。
今回は南瓜を使用しましたが、甘みの少ないほうがお好きな方は
じゃが芋にかえてもおいしいと思います。