月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

花しのぶ 平成29年11月ブログ

11月に入り今年もあと2ヶ月を切りました。
本当に1年が過ぎるのは早いものです。

 さて、先の11月3日金曜日に「池修会祭」が盛大に
催されました。

地元のボランティアの方々のパフォーマンスで
大いに盛り上がりました!


ご利用者の皆様も参加されてとても楽しそうですね♪
施設内の交流スペースには沢山の作品が展示されました。


 こちらは、花しのぶの作品です。
ご利用者さまと職員との共同制作!素晴らしい仕上がりです!


この池修会祭を開催するにあたり、地元の方々の
ご協力はもとより、担当委員会のみなさんは準備して来られ、
本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
沢山の地域の皆様に来て頂き楽しんで頂く事ができ
本当に良かったです。



10月は、花しのぶでは沢山の行事を行い
ご利用者さまに楽しんで頂きました。
こちらは10月8日外出支援で「万田坑」に行った時の写真です。



昔の写真を見て、色々な思い出に思いを馳せられた
ようです。



10月19日と30日、2回に分けて「みやま道の駅」に
行ってきました。



片道約50分掛かりましたが、道中のドライブと店内での
買い物を楽しまれました。



10月28日には地元子供会からハロウィンの仮装で
子供達が訪れてくれました。



ご利用者さまが一人一人にお菓子を手渡され、笑顔が一杯
見られました。雨の中本当にありがとうございました。



そして、これも毎年恒例ですが、花しのぶで「干し柿」を
つくりました〜(^^♪


皆さんで剥いて、紐でつなぎ、

今、花しのぶのベランダで食べ頃になるまで吊るしてあります。
楽しみですね〜❤



ご紹介した以外にも、「コスモスの花見」に行ったり、
庭に広く生育した「かぼちゃ」を収穫したり、
また昼間はトランプや昔の歌を皆さんで楽しまれています。

少し長い記事になりましたが、花しのぶの支援の活動を
より多くの皆さんに知って頂ければ幸いです。


これから、少しずつ寒さが増していき、本格的な冬に向かいます。
どうぞ体調に気を付けられ元気に楽しくお過ご下さい!
それでは、また!(^^)!

                             担当:松尾公、竹下