月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

小規模多機能型居宅介護事業所 花しのぶ 平成30年5月ブログ

 朝夕などまだまだ寒い日が続きますが、体調等お変わり
ございませんでしょうか?
 花しのぶの皆様は元気に過ごされています。
今月も元気なお姿をご紹介したいと思います。



【花壇の草取り】

 毎年、この時期になると、花壇に花を植えるのが、当たり前に
なっています。利用者様も花作りを楽しみにされており、
大変有難く思います。
 自分で植えた花が、次第に膨らみ・・・、大きな花を咲かせてくると・・・、
思わず微笑みが溢れてきて・・・、写真の通り草取りに、力が入るんですね〜。
全然、疲れを見せられず、驚きです。いつも、いつも、お手伝いして
下さって、本当に感謝してます。ありがとうございます。



【桜の木のクラフト】

 さて、リビングにあった桜の木はどうなったでしょう!先月のブログでも
ご紹介しましたが、桜の花が咲き始め・・・、満開になり・・・。

現在は・・・


花はすでに散り、青い葉っぱが見えてきました。そこへ、なんとが来ています。
何か、『希望』を感じますね〜!




さくらんぼ】

 これは、庭の桜の木になっていたさくらんぼ」です。
かわいいでしょう!実がなっているようなので、ちょっと収穫
してみました。皆様もこれを見て大変喜ばれ、ひと時賑やかに
過ごしました。
 リビングの桜の木にも、来月はさくらんぼ」が実るかな?
楽しみに待つことにしましょう!





【ゼリー作り】

 TVで見た「コーヒー牛乳ゼリー」を作ってみました。
この中にコーヒー牛乳のゼリーが詰まっているのです。
取り出す時に皆様の前で、歌を歌いながら、少しずつ
べローンと出したら、皆様「えぇ〜!」「おぉ〜!」
「うわぁ〜!」等の声と同時に、目をまんまるくされて、
大変驚かれました。とても、楽しかったです。




※※※ 編集後記 ※※※
 ご覧の皆様に、ひとつお詫びがございます。実は作成中に誤って
たくさんの写真を消去してしまいました。申し訳ありません。
 訪問レクレーション、外出支援、懐メロ愛好会様の慰問、平原区脳トレ等々、
多数ご紹介したかったのですが・・・、本当に申し訳ありません。利用者様の
笑顔、チャレンジされている姿、活動の様子を見ていただけず、大変残念で
なりません。次回はこのようなことがないように、細心の注意をはらって
望んでいきますので、また見ていただけたら幸いです。
でも今月も、ご覧頂き、ありがとうございました。
次回もよろしく、お願い致します。              担当:東、三原