月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成29年10月ブログ

🎶秋の夕陽に照る 山紅葉 
秋雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
季節はすっかり”秋”になりましたね〜
「読書の・・・?」 「食欲の・・・?」 それぞれの秋・・・ 私は食欲🍴・・・ですかね〜
太らない様に食べすぎに注意しますね・・・

それでは《芋ほり》から・・・
さて本題に入りますが、デイサービスではちっちゃな菜園があります。
そこに例年のように6月に”唐いも”を植えました!!立派に成長してくれました!!
収穫量もまずまずでした!!




つぎは《おはぎ作り》です・・・
それと、9月19日「秋分の日」に合わせて”おはぎ作り”をしました!!流石みなさん”昔取った杵柄”です!!
慣れた手つきで ”丸めて” ”包んで” ハイ出来上がり!!その後、みんなで”おはぎ”を頂きました!!追伸:みなさんからも「おいしかね〜」「久しぶりに作ったね〜」非常に美味で大満足でした!!




【編集後記】
今回は食を中心としたレポートになりましたが・・・
すっかり秋になり、冬の足音も少しずつ近づいているような・・・!!
朝晩は寒くなってきましたね〜!!
我が家の布団も衣替えしました!!
今はまだ気持ちは良いんですが、だんだんと起きるのが辛くなってきます!!
これからインフルエンザだったり、その他なんやかんやと病気が流行ってきますね〜!!
私もですが、みなさんもご自愛くださいね〜!!
それでは、今回のブログはこの辺で終わりにします!!
次のブログのタスキは「藤末」に渡します!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
またお会い致しましょう!!
                          担当:田上