月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 令和元年 9月ブログ

一日一日、朝晩が涼しくなり、日中もだいぶ過ごしやすい季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今月は「中学生の職場体験」と「敬老会」、「おはぎ作り」を行いました。

 

◎中学生職場体験

4日に長洲中学校より2名の生徒さんが来られ、初めは、学生さんは緊張気味でしたが、皆さんと話をされ緊張も解け笑顔で話をされていました。口々に「曾孫と話をしてるようでうれしかったー」「かわいかねー」とても喜ばれていました。

f:id:gekkaen1060:20190904132308j:plain

f:id:gekkaen1060:20190904141307j:plain

f:id:gekkaen1060:20190904141407j:plain


◎敬老会

今年の敬老会は、古希、米寿、白寿のお祝いと、ご利用者様全員に感謝状の贈呈を行いました。

「うれしかねー」「ありがとう」と、とても喜ばれていました。自分の感謝状をみんなと見せあいながら話が弾んでおられました。

f:id:gekkaen1060:20190913151945j:plain

f:id:gekkaen1060:20190916151711j:plain

ご自宅に紅白饅頭を持ち帰られ、「娘と食べるよ」、「孫にやるたい」と話されていました。

 

◎おはぎ作り

秋の彼岸にちなみ、月華苑でもおはぎ作りを行いました。職員が説明すると皆さん上手に丸められ、職員がうまく出来ないと丸め方の説明をされ職員が教えられていました。

f:id:gekkaen1060:20190925144033j:plain

f:id:gekkaen1060:20190925144110j:plain

f:id:gekkaen1060:20190925144125j:plain

f:id:gekkaen1060:20190925144318j:plain

女性には負けられん!男性でもしっかりと丸められました。

f:id:gekkaen1060:20190925144210j:plain

「久しぶりにつくったー」「昔はよくつくりよったねー」
やはり自分で丸めたおはぎは格別!

皆さん完食!「美味しかったねー」と笑顔か沢山見られました。


10月は外食ツアーを企画しています。皆さま、お楽しみに!

 

担当:小俵