月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花「パン作り教室」

 今月は、地元長洲でパン作り教室を開いておられる長田様と和田様にお越しいただき、心の花でご利用者様と一緒にパン作りを行いました。

初めての今回は「アンパン」作りに挑戦しました。
利用者の皆様からは「昔は饅頭ならよう作りよった」との声が聞かれましたが、さすがにパン作りは初めてだったようです。



準備していただいたパン生地を利用者の皆さんで成形していただきました。
生地を伸ばしたり丸めたり、餡を入れたりとひとつひとつ丁寧に作っていきました。

  



成形した生地を発酵させ、そのあと卵黄を塗って黒ゴマをつけていきます。

  



出来上がりです!
とてもいい匂いがしています♪



みんなで出来たパンを試食しました。
やはり焼きたてのパンはとてもおいしく、普段はあまりパンを食べないというご利用者様もこの時ばかりはおいしそうな笑顔で全部食べられていました。


本格的なパン作りに、御利用者の皆様もとても興味深い様子でした。
今回、長田様、和田様には調理器具や生地の準備から実践指導までいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。


    担当:野田