月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 3月分ブログ

「小学校への贈り物」


3月に入り、学校では卒業のシーズンとなりました。
心の花では毎年この時期に、お隣の長洲小学校へ手作りのプレゼントを贈っています。
今年は長洲小学校の新校舎設立が10周年を迎えるということで、
利用者の皆さんで新校舎のちぎり絵を作りました。


1月から少しづつ作り始めました。
一つひとつの手作業で利用者の皆さんも真剣そのものです。



2月に入るとだいたいの形ができてきました。
アレンジ用の毛糸を切ったり、文字入れもしていただきました。


そして3月に無事完成!



後日、長洲小へ訪問。
学童の子どもたちからは「わぁ〜すごい!」「ありがとうございました」と喜んでいただき、
先生たちからも「卒業式の時に紹介します」と言ってくださいました。
利用者に皆さんも嬉しそうでした。




気候もだんだんと暖かくなり、心の花にはまたたくさんの子供たちが遊びに来るようになりました。
今後もいろんな形で交流を続けていけたらいいと思っています。
6年生の皆さんは卒業おめでとうございます。
中学校になってもまた遊びに来てくださいね。



担当:郄村・野田