月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 7月分ブログ

7月に入り、台風や西日本を襲った記録的豪雨でたくさんの被害が出ました。
被害に遭われた方々には謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

やっと梅雨が明け、
朝からセミの声でますます暑さを感じる日々となりました。
心の花では七夕飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりと、
皆さんとても熱心に作っていかれました。
 

七夕をバックに“ハイチーズ✌”
 

7月7日には「ハーモニーながす」の皆様による七夕コンサートが行われました。
月華苑デイや花しのぶのご利用者も見に来られて、
皆さんと一緒に昔の流行歌や唱歌を歌っていき、
あっという間に時間が過ぎていきました。素晴らしい歌声で笑顔いっぱいでとても楽しまれていました。

 

デイルーム内では折り紙で作った金魚たちが涼しげに泳いでいます。
 

 

7月1日に四王寺神社へ茅の輪くぐりに出掛けました。
8の字に3周くぐった後は本堂に参拝。皆さんそれぞれ健康等のお願いをされていました。

  

また、神社で知り合いの方とバッタリ再開されまたまた笑顔。
とても充実したお出かけでした。

これから暑い日が続きます。
皆様こまめに水分や塩分を摂り、くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしください。

担当:木下