月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

8月分 心の花ブログ

「茅の輪くぐり」に四王子神社へ行ってきました。茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事として心の花のご利用者も参拝されました。

f:id:gekkaen1060:20200702103258j:plain

f:id:gekkaen1060:20200702101718j:plain

f:id:gekkaen1060:20200702100632j:plain

皆さんは茅ヶの輪くぐりをご存じですか?

正面でお辞儀をします。初めに一周目は左でまたいで茅の輪をくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ってきます。

f:id:gekkaen1060:20200702101614j:plain

次に二周目は右足でまたいで茅の輪をくぐり右側を通って正面に戻ってきます。

8の数字をイメージしてくぐり終えた後はそのまま神社で参拝です。

f:id:gekkaen1060:20200702131901j:plain

f:id:gekkaen1060:20200702131940j:plain

f:id:gekkaen1060:20200702131943j:plain

 

今年は新型コロナウイルスや集中豪雨からの災害で、全国各地で苦しんでおられます。さっそく七夕」にちなんで、ご理よ湯者個人の願い事から世の中の人々の幸せを願って短冊を書かれました。四王子神社では‟苦しい時の神頼み″として参拝され、七夕では☆星に願いを☆として書かれました。

f:id:gekkaen1060:20200702132048j:plain

f:id:gekkaen1060:20200704142009j:plain

f:id:gekkaen1060:20200704142046j:plain

f:id:gekkaen1060:20200704144003j:plain


梅雨明けし。あつ~い夏を乗り切ろうをモットーに、季節の野菜・果物をしっかりたべて体を動かし、夏祭りには法被を着てかき氷食べたあの頃を思い出を貼り絵にされました。きぶんだけでも涼しくなられたのでは??

2頭のイルカも誕生し初夏を物語っています。

 

来月は室内で夏祭りを予定しえとり「かき氷」を作ります。その様子の一部を是非お伝えできればと思っています。お楽しみに!

f:id:gekkaen1060:20200714143532j:plain

f:id:gekkaen1060:20200714143552j:plain

f:id:gekkaen1060:20200704144340j:plain

f:id:gekkaen1060:20200728153616j:plain

f:id:gekkaen1060:20200728153634j:plain

f:id:gekkaen1060:20200809163234j:plain

f:id:gekkaen1060:20200812154017j:plain

f:id:gekkaen1060:20200808135634j:plain

f:id:gekkaen1060:20200812131722j:plain

担当:藤末