月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 2月分ブログ

今回は「今年の抱負〜福笑い」 「消防出初式 「どんどや」 をお送りします。

 「今年の抱負〜福笑い」 


今年も、皆さんの思い思いの願いを書いていただきました。

・病気をしないで健康に過ごしたいです…
・明るく楽しく毎日を過ごしたいです…
・健康のためにタバコをやめます…
・家庭が円満でありますように…
・神奈川に居る孫に会いに行きたいです…
・孫が玉名高校(地元の進学校で体育祭お応援は有名で伝統があります)に
 合格して、体育祭を見に行きたいです…etc

皆さん真剣な表情で一生懸命に考えて書かれておられました。
この願いきっと天まで届きます。

皆さんも応援してくださいね。



福笑いのお面は手作りしていただきました。

あらまぁ〜恥ずかしい…
だから楽しいんですよね〜。





 「消防出初式 

長洲町には長洲小学校・清里小学校・腹赤小学校・六栄小学校の四つの小学校があり、
毎年持ち回りで消防出初式は開催されますが、今年の消防出初式は、お隣の長洲小学校でありました。

子供消防隊の皆さんの緊張した面持ちがすごく伝わって、私たちまで緊張してしまいました。

そんな中、綺麗に行進が決まって観客席の親御さんはじめ皆さんより大きな拍手、非常に素晴らしかったです。

なかなか見る機会がなかったので本当に良かったです。





 「どんどや」 

正式には「どんど焼き」ですよね〜。
皆さんの地域では何と言われているか知りませんが、この辺りでは「どんどや」って言ってます。
どんどやの由来については、皆さんでお調べください。

…って言うか、早く焼けないかな〜。


焼けるのを待ってる間にお神酒を頂きちょっと体は温まりました。
下東区の皆さんありがとうございました。




【編集後記】

と言う事で、今回は一月の行事についての報告でした。
一月の下旬は熊本でも数十年ぶりの大雪で道路の凍結や水道管の破裂とうがありました。
幸いにして心の花では大きなトラブルもなく、お迎えも通常道理にできました。
私は職場まで約30分の距離があり、心配だったので早めに家を出ましたが、
通勤ラッシュより超早かった?ようで特に問題なく40分ほどで到着しました。

急いては事をし損じる、急かねば事が間に合わぬ…(チョット例えが違いますかね〜?)

今日はありがとうございました。

それでは、また次回をお楽しみに…


担当 高村