月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 1月分ブログ

新年明けましておめでとうございます。

本年もご利用者の皆様の明るく元気で笑顔いっぱいのブログを書かせていただこうと思っておりますので、ご期待ということで宜しくお願い致します宜しくお願い致します。


それでは本年第一発目は…

「年末年始あれこれ」
〜クリスマスケーキつくり&クリスマス忘年会の巻〜

今年も昨年と同様にホットケーキを作って食べました。
さすが年の功です。

完成です! 

今年は出来上がったホットケーキを4つ切りにしてミカンと生クリームをトッピングして完成。
アツアツのホットケーキに冷えたミカンと生クリーム…う〜ん、美味い。



その後スタッフによる出し物。
写真だけじゃわかりにくいですが、一応、職場全体の忘年会で優勝しました。
内容は、美輪明宏さんの「ヨイトマケノ歌で始まり、愛の讃歌で、男性職員2人で踊りました。
その後みんなで、デイサービスセンター心の花のオリジナル?ソングを歌いました。(オリジナルソングについては、以前ブログにアップしてるんで省略します。気になる方はブログを探してくださいネ。)

その後は、気持ち程度のものですがプレゼントを渡しました。
何をプレゼントしたかって…?
それは秘密です。
しかし、翌日には満面の笑みで穿いてこられました。
…安心してください穿いてますよ…みたいな…(笑)
男性の方だったんですが、ここはあえて「赤」をお渡ししたのかが良かったみたいです。


〜初詣の巻〜

年始の恒例行事の初詣に行きました。
場所は熊本県荒尾市の、皆さんご存知「三井グリーンランド」のちょっと先にある、有明成田山大勝寺です。
ここでは、お神酒とぜんざいを振舞っていただけます。
熊本県と福岡県の県境でもあり、県外からの車も多いですよ〜。


【編集後記】

と言う事で、本年第1発目のブログは終わりですが、次回は「今年の抱負」「下東区の消防出初式」と「どんどや」をお送りする予定です。
次回をお楽しみに…

担当 高村