月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 8月ブログ

➀「納涼気分」

まだまだ暑い日が続きますね。心の花では夏の納涼気分を味わっていただこうと、
ヨーヨー釣り大会を行いました。

たらいにたくさん入ったヨーヨー。これが見た目より案外難しいんです


「釣ったどー!」


大物に逃げられてがっかり。。。         ん?直接引っかけ!?
  


いろいろな場面あり表情ありの楽しい一時でした。
そのあとはみんなでかき氷を食べて、夏の暑さを吹き飛ばしました。



➁「Tさんの教え」

先日、御利用者のTさんがお亡くなりになりました。
Tさんは畑作業が得意で、心の花の畑でもよく手入れをされたり
収穫を手伝っていただいたりしていました。
Tさんからは

「土ばしっかり耕して」
「もう少ししたら、今度は肥料ばやらなん」
「採るとにはまだ早かよ」

など、一から色々と教わりました。


今年採れた野菜の一部です。

「草もすぐ生えるけん、取っとかなん」

とも言われていました。

今の畑の様子です。



Tさん、今年も色んな野菜が採れましたよ。
まだ不慣れな所もありますが、Tさんの教えを思い出しながら
これからもみんなで畑を守り、野菜作りを続けていきたいと思います。




担当:野田