月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花「7月ブログ」

1「Kさんの作業・・・その後」

先月のブログで利用者Kさんが置台を手作りされている所をお伝えしましたが、今回はその続きです。
できあがった土台に防腐剤を塗ったり、細かい所のチェックを行って・・・
そして ついに完成しました〜(^v^)

さっそく浴室で使っております。サイズもコンパクトでとてもGOOD! でした。
なかなかの出来栄えにご本人も大満足 \(~o~)/



2「みんなで共同作業」

今月は皆さんでちぎり絵を行っております。
夏にちなんで、「打ち上げ花火」と「蓮の花」の2つを現在作製中です。

  


紙を小さくちぎって一つひとつを丁寧に貼っていってます。
皆さんとても熱心にされていて、少しずつ出来上がってきております。完成まであと一息です。
                                     …次号へつづく


来月の予定

8月4日〜10日  「かき氷作り」 
8月11日〜17日  「キラキラ輪飾り作り」  を予定しております。


【編集後記】

環境や社会の変化にともない、近年ニュースなどでよく見聞きするようになった「熱中症
熱中症は、夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、身体が暑さに慣れない梅雨明けの時期にも起こります。また屋外だけでなく、高温多湿の室内で過ごしている時にもみられます。症状が深刻なときは命に関わることもあります。


担当:高村・野田