月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑「そうめん流し」

梅雨も明け、すっかり夏の日差しに変わり、毎日汗ばむ陽気となりました。

そんなある日、ご利用者様に少しでも「涼」を楽しんでいただこうと

そうめん流しを行いました。


そうめん流しの準備中、まずは夏らしく「すいか割り」

職場体験に来ていた中学生と一緒にご利用者様もすいか割りに挑戦されましたが
みんなの掛け声を頼りに右に左に悪戦苦闘されていました。

 



そのあとはお待ちかねのそうめん流し。

竹を割って作った本格的なもので、ご利用者の皆様も

「懐かしかねぇ〜」

と笑顔で、流れてくるそうめんに手を伸ばされていました。。


テーブルでもそうめん流し器で流しそうめんを楽しまれました。


皆さん、いつもよりたくさん召し上がられ、スタッフも準備した甲斐がありました。


これからますます暑くなってまいります。
屋外だけでなく家の中での熱中症も大変増えております。
冷房を上手に活用し、またしっかりと水分を摂るなど
熱中症予防に充分ご注意ください。


担当:田添