月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 8月ブログ

 残暑厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年の夏はスーパーに暑い。暑さが続く!続く!続く!
熱中症予防のために
1.室内では、扇風機やエアコンで温度を調整。室温をこまめに確認しましょう。
2.外出時には、日傘や帽子の着用。日陰の利用とこまめな休憩。天気の良い日は、日中の外出をできるだけ控えましょう。
3.体の蓄熱を避けるために、通気性の良い、吸湿性、速乾性のある衣類を着用しましょう。
 その他、室内でも、外出時でも、喉の渇きを感じなくても、こまめに水分補給をする。など、しっかり対策をとりましょう。



1.さて、8月は「手作りうちわ」作りをしました。
(1)和紙作り
牛乳パックを水に浸し、ポリエチレンシートを剥がしていき、乾燥させます。




(2)型取り、貼り付け
乾燥した和紙をうちわの骨組みに合わせてカットします。





(3)貼り付け、装飾
それぞれ好みの塗り絵や装飾を行います。







(4)出来上がり
個性豊かな作品ができあがりました。





(5)お礼<(_ _)>
牛乳パックとうちわ(骨組み)は、不要な物を、ご利用者、ご家族に募ったところ、多数の品を募集することができました。ご協力に感謝感謝です。ありがとうございました。          職員一同





2.今月は5名の方がお誕生日を迎えられました。


                              皆さま、おめでとうございます。





 まだまだ暑い日が続きそうです。皆さまお体ご自愛ください。


                                 ・・・では、また。
                                         担当:松枝