月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 6月分ブログ

さぁ、今年も作りますよ! 何をって? 昨年とても好評だった唐芋です。
決して広いとはいえない心の花の畑ですが、作業に励む皆さんは、昔からの慣れた手つきであっという間に苗を植えていかれます。 

 f:id:gekkaen1060:20210510142039j:plain f:id:gekkaen1060:20210514100323j:plain 

 f:id:gekkaen1060:20210613102341j:plain

 

唐芋の他にもいくつかの野菜を植えました。元気にすくすく育っていき、数日後にはきゅうりとししとうが実りました。何でも収穫したてが美味しいですよね。
皆さんはどうやって食べていますか?私はシンプルにもろきゅうで食べます。

f:id:gekkaen1060:20210613102204j:plain  f:id:gekkaen1060:20210613102139j:plain

 

また、今年は梅も漬けました。こちらもヘタ取りから一つ一つの手作業です。
「うちは今年は5キロ漬けたよ」「孫にも漬け方ば教えたたい」などの会話が飛び交います。今から出来上がりが楽しみです。

f:id:gekkaen1060:20210517131949j:plain   f:id:gekkaen1060:20210517140809j:plain

 

玄関先のアスファルトの中から顔を出した小さな花たち。それを見て「すごいね、私もまだ負けられんね」と言われるご利用者。なんだかほっこりと元気を感じる春のとある日でした。

f:id:gekkaen1060:20210410174228j:plain

 

                                                                                            私もまだまだ負けられません
                                                                                                     担当:野田