月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 平成29年6月ブログ

「めだか日記」
先月の母の日に、地域の方へ日ごろの御礼として心の花で咲いた
”なでしこ”の花をプレゼントしました。するとそのお礼として逆に
メダカをプレゼントして頂きました。
(いつもすみません。本当にありがとうございます。)


メダカの中には既に卵を持っている物も!
すぐに卵だけを別のケースに移動。


1週間位でたまごがかえり、元気なあかちゃんが出てくるそうです。
その日まで楽しみですね。



「杖立て作り」
しばらく使っていなかった台をリメイクし、杖立てを作りました。
作業されているのは、昔 大川で家具作りの仕事の経験もあるご利用者です。


「(日曜大工は)家ではあまりしない」と照れながら言われましたが、
やはりその手さばきと集中されている姿は、現役の頃の姿を垣間見えたような
気がします。


塗装まで済ませてご本人も満足気。今度は一から何か一緒に作ってみたいです。




畑の野菜や花たちも元気に育っています。
今年はトマトやナスを植えました。


育ち具合を見ながら肥料を足すタイミングがあるようですが、そこの判断は
やはり経験がものを言います。


今年もたくさん実るといいな〜(*^▽^*)
                                担当:松本