月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

令和2年1月 花しのぶ ブログ

新年明けましておめでとうございます。

新しき年が皆様にとりまして、幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

12月13日(金)平原区学習センターで開かれた「もの作り教室」に参加させていただきました。

 

 10cm四方の板と7cm大の木材が置いてあり、どうやって作るのだろうと思っていたところ板の穴に木材を打ちつけ、その木材に縄を巻きつけ、その後3本の竹を立てて松やひいらぎ、梅の花をそれぞれの感性で飾り付けし個性的な門松が完成しました。

 花しのぶより参加された利用者様も立派な門松を作られ、ご自宅に持ち帰られました。

f:id:gekkaen1060:20191213012840j:plain
f:id:gekkaen1060:20191213021836j:plain

f:id:gekkaen1060:20191213025310j:plain

 

 

 

今年も花しのぶにクリスマスツリーがやって来た!

 職員手作りのかずらのリースに、利用者様と飾り付けをしました。松ぼっくりやキラキラのオーナメントを利用者様はニコニコ(^-^)しながら飾り付けられ、素敵なツリーが出来上がり。クリスマス会をしました。花しのぶよりささやかなプレゼントをお渡しし、皆様笑顔の一日でした。

f:id:gekkaen1060:20191212022326j:plain
f:id:gekkaen1060:20191212023120j:plain

f:id:gekkaen1060:20191212030955j:plain

f:id:gekkaen1060:20191219150520j:plain
f:id:gekkaen1060:20191219150546j:plain

                  担当:平田・井上