月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ 12月

家族・地域のつどい



心の花では家族のつどいを2回/年開催しております。
例年ですと土曜日の夜に開催していますが、今年は熊本震災が発生したことを
ふまえて、11月19日(土曜日)に家族と地域のつどいを開催しました!
また、今回は初の試みとして、家族のみなさまと地域の方のみなさま、それに
ご利用者のみなさまも含めてみんなで防災に対する備えについての勉強会を
おこないました。



その壱)ロケットストーブでのご飯炊き・・・(^_-)

早速 ロケットストーブに火をつけました。
材木の切れ端が少しあれば十分な火力があります。
ちゃんと炊けるか心配・・・(?_?)




その弐)心肺蘇生法とAEDに挑戦・・・みんなの目の色が変わりました(超真剣モード)



汗ビッショリで、なかなかうまくいかんな〜(@_@)
御利用者も「がんばれ〜がんばれ〜」と身を乗り出して応援されていました。




さ〜ご飯が炊けたようです。20分で炊き上がりました。早いですね〜(^_-)
わあ〜上手に炊けたね〜(#^.^#)



実食


きちんと整列し順番に食べ物を受け取り本番さながらの形式で食事を試食して
いただきました。やり切った後のごはんの美味しいこと・・・



【編集後記】
講師としてお越しいただいた長洲防災塾のみなさま、地域、家族のみなさまに
先ずはご参加いただきお礼を申し上げます。
今後も地域とのつながりを持ち、長洲町に住むみなさまが安心して
暮らしていける町づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って
います。


それともう一つ。そろろそインフルエンザが流行する季節になりますね〜(#^.^#)
私たちもですが、みなさん元気に年末年始を過ごして頂き、年が明けたら
いつものように元気な声が聞こえることを願っています!

また今年のブログはこれで最後になります!
最後までご愛読いただきましたありがとうございました。!
また来年お会い致しましょう!
良いお年を・・・!!                    担当:越智