月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成30年3月ブログ

 三月に入り、ようやく春の日差しが感じられるようになりました。
デイサービスでは桃の節句にちなんで、おひな様の貼り絵を、
ご利用者さまに作成していただきました。


何とも愛嬌のあるお顔をしてらっしゃいますよネ。



また今月は「地域の方との交流を図る」をテーマに取り組んでみました。
先ずは、「長洲こどもの海保育園」を卒園する「くじら組」の
園児のみんなに使ってもらえるように、ご利用者さまの手ぬぐいの雑巾と
「くじら組」にちなんだ「くじらの貼り絵」をプレゼントしました。






そして、3月13日にご利用者さまと一緒に保育園まで行き
手渡しをしました。園児のみんなは満面の笑みで受け取ってくれました。
これからも、こういった交流を続けていけたらなぁ〜と思います。





また3月14日には長洲町上沖洲の「お茶の間会」の皆さまを
デイサービスにお招きし、歌と踊りを披露していただきました。




ご利用者さまの中には顔見知りの方もおられ、その後みんなで
お茶を飲みながらお話をされたりして和気あいあいとした
ひと時を過ごされました。


次の機会に向けて、猛練習をされることでしょう。
「お茶の間会」のみなさん、これからも末永く宜しくお願い致します。



【編集後記】
熊本でも桜の開花宣言が出され、日ごとに温かくなってきました。
デイサービスでも今月末から活動開始です。
先ずは、玉名のしらさぎの湯(足湯)ツアー、桜のお花見、それから
・・・盛りだくさんです。
29年度のブログは今回で終了です。
1年間ありがとうございました。
30年度もいろんな企画がありますので、楽しみに待ってて
ください。                      担当:伊原