月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 9月ブログ

 皆さん、お元気ですか!これからだんだん寒くなってきます。風邪には注意してくださいね。
今月は1.「うちわリレー、お手玉のせて」2.陶芸教室3.ミニ敬老会についてです。


1.「うちわリレー、お手玉のせて」
「さあ、はじまりまーす。スタート」

みんな頑張って、がんばって。隣の人にお手玉を渡します。
1週、2週・・・だんだんと、お手玉の数が増えて忙しくなります。


全員が1つになって楽しんでいただきました。この「うちわ」は先月、皆さんで作った「手作りうちわ」です。レクレーションでも大活躍しています。



2.陶芸教室
 5cm角の四角い粘土を平べったく広げて円形を作っていきます。丸くなった周辺を2cmくらいに折り曲げ立てていきます。皿の中にデザインを入れたり、自分の名前を書いておられました。皿だけでなく、湯呑茶わん、花瓶なども作られていました。出来上がりは2ヶ月〜3ヶ月くらいかかるそうです。お楽しみに。




3.ミニ敬老会
 9月19日、20日にデイサービスでミニ敬老会を行いました。ご利用者様の平均年齢も男性85歳、女性88歳。まだまだ皆さん、お元気です。


ご利用者一人ひとりに感謝状と紅白饅頭をお送りしました。



そして最後に、くす玉割りと記念撮影を行いました。ご利用者様とスタッフのチームワークで盛り上がりました。

                                         担当:山田