月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 5月分ブログ

 入賞!」


心の花でも創作活動の一つに、利用者全員で作る貼り絵があります。
昨年の10月頃から作ったのは“熊本城といちょうの木”の貼り絵でした。
広用紙全面を使って作るので、利用者の皆さんと(時には子供たちも)少しずつ作っていきました。




そして約1ヶ月後、見事に完成しました。




利用者の皆さんの細かな色使いがとても良く、想像以上の完成度でした。
そして“せっかくだから月刊デイに応募しよう!”ということになりました。



応募からしばらく経ち、ついに月刊デイの6月号に貼り絵が掲載されました。
しかも有り難いことに「入賞」をいただきました。


この記事を見て利用者からは

「あの時に作ったとたいな、ようできたもんね」

「嬉しかな」などの喜びの声が聞かれました。
何かの形で報われるとより一層嬉しく感じて、今後の意欲にもつながりますね。
これからも、利用者の皆さんの思い出に残るような創作活動をしていきたいと思います。


担当:郄村・野田