月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 「心の花の歌ができました!」

心の花もオープンして5年目を迎えております。

以前から、心の花に合った歌ができないか考えていましたが、この度ついにできました!

タイトルは「みんな仲間だ」です。


〜歌ができるまで〜

きっかけは、一人の利用者の方の歌でした。
昔、炭坑の労働組合活動をされていたことから、今でも「炭掘る仲間」という労組の歌をよく歌われています。次第に周り方々もメロディを覚えるようになっていきました。
「みんな仲間だ」は、「炭掘る仲間」のメロディを基に歌詞を考えて作った物です。
今では午前中の発声練習や帰り前の時にみんなで歌っています。

歌の最後は「ガンバロー」の掛け声で終わります。

※ちなみに、原曲の「炭掘る仲間」の歌はYouTubeで聴くことができます。

www.youtube.com/watch?v=guQ8idQBNiE

ぜひこちらも聴いてみてください。


担当:高村・野田