月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ 10月 其の弐

「熊本城」

紅葉の綺麗な時期になり、朝晩メッキリと寒くなり綺麗な紅葉がチラホラ…
そんな今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?
今回のブログも前回に引き続き作品づくりの様子からご報告いたします!
今回は「熊本城」をモデルに皆で貼り絵に挑戦しました!の続編です!
貼り付ける場所により、色紙をちぎる大きさが違います…ってあたり前田のクラッカーですよね〜!
(このギャグは古すぎですね〜)


と言うことでついに完成しました〜!



「長洲四王子宮」秋の大祭〜節頭行事

10月15日に四王子神社でお祭りがありました!
この日は好天に恵まれみんなで楽しく外出するこができました。
年に2回の大祭。下半期の元気で過ごせますように…などとお参り。

お参りをした後は場所を役場へ移動し、節頭行事を見に行きました。
今年は折(おり)地(じ)区と鷲巣(わしのす)区が担当区でした。馬を間近で見て少しびっくりされる方もいましたが、地元の伝統行事を皆さん真剣かつ喜んで見られていました。



「秋の一日 いろいろ」

秋になっても畑は活躍します。今度は“ひともじ”を植えました。
「すぐ芽の出てくるけんな」 「芽の伸びてきたら、今度は間引かなんよ」
などと教えていただきました。

こちらはひ孫さんとの対面。
ひ孫さんが来られる事は直前まで知らされておらず、ちょっとサプライズとなりました。ひ孫さんが生まれて初めて会ったとの事で喜びもひとしおの様でした。




【編集後記】
寒くなってきましたね!
風邪を引かないように、あったかくして元気に頑張りましょうね〜!
次回は、紅葉見学&足湯ツアーです! 
それではまた次回元気にお会いいたしましょう!



担当:高村・野田