月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

令和元年12月 心の花ブログ

♪ふけゆく~秋の夜~

心の花皆さんのお気に入りの歌「旅愁

今日もその歌声がセンター内に響き渡っています。

今年の秋は短かったですが、心の花のみなさんは

毎日いろいろな行事に参加され五感を震わせ

楽しんでおられました。では、その時の様子をご覧ください。

 

 

 

~芸術の巻~

長洲町民文化祭の出展に向けて、それまでの午後からの

時間お一人おひとりの特技を生かして取り組まれました。

春・夏・秋・冬を意識した貼り絵作品から、元々エプロン

だった生地をバックにリメイクしたり・・・。

素晴らしいでしょう❤

f:id:gekkaen1060:20191102143536j:plain

当日はさっそく見学。お茶会にも行きました。

お茶菓子にお抹茶、お手前頂戴しました。

f:id:gekkaen1060:20191103143752j:plain
f:id:gekkaen1060:20191103140651j:plain

 

 

 

~運動の巻~

いつまでも若々しく元気な体づくりをモットーに、

センター内での運動はもちろんながら、気候の良いこの

時期に散歩にも行きました。

さぁ~心の花を出発し長洲港まで”エイエイオー🏁”と

歩きます。

f:id:gekkaen1060:20191011140242j:plain

 

 

 

~文化の巻~

長洲町の伝統である長洲町祭りの四王子宮へ。

境内の前で鈴を鳴らしパンパンと願いを込めて・・・。

f:id:gekkaen1060:20191015141749j:plain
f:id:gekkaen1060:20191015142014j:plain

こちらは玉名市立歴史博物館にて。

幼き日にタイムスリップしました。あれもこれも

懐かしい思い出ばかり。

f:id:gekkaen1060:20191030151812j:plain

夏に地域の方から頂いたほうき草の苗がすくすく育ち、

秋にはほうき色に染まりました。手作りのほうきを作って

みました。掃除には欠かせない道具ですね~。

f:id:gekkaen1060:20191101143407j:plain
f:id:gekkaen1060:20191210133834j:plain
f:id:gekkaen1060:20191209150744j:plain

冬の足音が少しずつ近づいてきました。寒さに負けず、

朝からエイエイオーと利用者様からの掛け声をもとに、

一日を元気に過ごし大切にしていきたいと思います。

f:id:gekkaen1060:20191126142817j:plain
f:id:gekkaen1060:20191123141444j:plain

                     担当:藤末