月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ  9月

「今年の収穫」

今年の夏は暑さよりも雨が多くて、例年とはまた違った夏のように感じました。
さて、心の花の畑では昨年同様のゴーヤやミニトマトなどに加え、今年はナスとシシトウも作りました。

小さい畑にしっかりと実ってくれました。


手入れも欠かしません。



ピーマンがやや小振りでしたがそれぞれたくさん収穫できました!


収穫できた野菜は皆さんで分けてお持ち帰りです。\(~o~)/
頂いた野菜は、明日の弁当のおかずになります。(^o^)

また、ひまわりの種取りもみなさんとしました。



今年の種は昨年に比べて小さめでした。(>_<)
気候のせいか、育て方のせいか…?


また来年もたくさん育ちますように。



【編集後記】
気持ちのいい季節になりました。しかし、朝晩は冷えて、日中との気温差が激しいみたいです。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。秋の夜長を楽しむのも結構ですが、規則正しい生活を心がけて心身ともに、元気で笑顔のある生活を送って下さいね…。
それではまた次回お会いいたしましょう。


担当:高村・野田