月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 2019.02ブログ

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますが、梅の花がちらほら咲いているのを目にすると春の足音を感じますよね~。

 

それでは本題に入ります。

その壱「豆まき」

今年は3日が日曜日だったので、先取りで1月31日~2月2日までの3日間で豆まきをしました。

f:id:gekkaen1060:20190201150149j:plain

f:id:gekkaen1060:20190202150516j:plain

f:id:gekkaen1060:20190202150528j:plain

f:id:gekkaen1060:20190202150641j:plain

「鬼は外 福は内」という大きく元気な掛け声で、赤鬼と青鬼に向かって豆を投げられました。

この後のお茶の時間は福豆をお出ししたいところですが、硬くて(入れ)歯が立たないので、甘納豆をお出しし、無病息災を祈りながら召し上がられました。

 

その弐「貼り絵」

昨年度より地域交流の一環として「長洲こどもの海保育園」を卒園される園児の皆さんへの卒園記念の贈り物として貼り絵をプレゼントしています。

今年は保育園の名前にちなんで「海」をテーマとした貼り絵を作成しました。

f:id:gekkaen1060:20190211110941j:plain

f:id:gekkaen1060:20190214112534j:plain

 


f:id:gekkaen1060:20190211111008j:plain

f:id:gekkaen1060:20190214113926j:plain

卒園児の皆さんだけではなく、他の皆さんからも喜んで頂けると嬉しいです。

 

その参「機能回復訓練」

今年に入ってからPT(理学療法士)の指導の下、皆でリハビリを始めました。

f:id:gekkaen1060:20190214140948j:plain

f:id:gekkaen1060:20190214141019j:plain

f:id:gekkaen1060:20190214142305j:plain

f:id:gekkaen1060:20190216143227j:plain

f:id:gekkaen1060:20190216143426j:plain

f:id:gekkaen1060:20190216144211j:plain

f:id:gekkaen1060:20190216144259j:plain

リハビリ専用のゴムバンドやゴムのボールを使っての筋力アップ訓練や関節可動域訓練、また脳トレ体操等々、皆さん真剣に取り組んでおられます。

終わりの時間になると皆さん満足げな表情になられ、本当に充実されているのが伺えます。

これを機に益々健康になっていただけることを願っています。

 

最後に三寒四温で、これからだんだんと温かくなりますよね。

そうそう啓蟄も間近です。

やっと外へ飛び出せる時期になりました・・・

と言う事で次回をお楽しみに・・・

        

                                担当:伊原