月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑「渚棟11月ブログ」

 《 天高く 馬肥ゆる秋 》 

11月1日は月華苑の創立記念日です。
21年前のこの日、特別養護老人ホーム月華苑はオープンしました。
それを記念し、11月3日の爽やかに晴れ渡る秋空の下、盛大に「池修会祭」が開催されました。

地域の方々の楽しい踊りや歌、綿菓子やカレーの販売等、普段のご利用者様の生活にはない催しが盛りだくさんで、観覧された皆さんもいつもより目を輝かせておられました。


ご利用者のお一人M様は、色鉛筆で描かれた小さな可愛い動物たちの楽しそうなパレードの絵を出品して下さいました。
お手本を見ながらではなく、M様のイメージをそのまま書いて下さったのですが、驚きのクオリティーにスタッフ一同大感激でした!!



ステージでの催しの最後に各棟からの出し物として渚棟からは「思い出の歌」!
あるご利用者様の思い出の歌は「リンゴの歌」。
それを皆で観客の前に出て大きな声で歌われました。

毎日スタッフも一緒に練習を続けました。
そして本番! 
普段は控えめなご利用者様や小さな声で話されるご利用者様も音楽に合わせて手を叩きながら笑顔で、
しかもスタッフも驚くような大きな声で歌って下さったのです。
リンゴの歌が流行ったころのお若い頃に帰ったかのような眩しい笑顔でした。




早いもので今年もあと1か月と少し。
季節は一気に寒い冬に向かいます。
皆様も体調を崩さない様 ご注意くださいね。


担当:田中・宮崎