月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成29年6月ブログ

 今月は行事が目白押し。
先ずは、「菖蒲が見頃ですよ。見に来ませんか?」とのご連絡を頂き、
早速 玉名市岱明町にある菖蒲園まで見学に行きました。



「うわあ〜綺麗かね〜」「こがんとこ(こんなところ)は初めて来た」
そこでひと言「はぁ〜い。菖蒲も綺麗かけど、貴女が綺麗かですよ・・・」
皆さん非常に喜ばれていました。



 次は、「七夕さまの飾りづくり」です。
現在進行形ですが、飾りつけの準備だったり、お願いを書いたりと
皆さん一生懸命に取り組まれています。
今回のブログでは、ほんの一部の紹介になりますが、次回のブログでは完成した
七夕飾りをアップさせていただきます。





 それと、今月ののメインイベントの「お食事&お買い物ツアー」に
行きました。玉名ゆめタウンの庄屋と荒尾シティーモールの三笠うどんです。





皆さん、ゆっくりと寛ぎながら蕎麦やうどんを美味しく食べられました。
その後、自分の洋服であったり、お孫さんなどへのお土産だったり、
ゆっくりショッピングを楽しまれました。
梅雨に入り天気が心配でしたが、好天に恵まれ本当に良かったです。
どちらも片道30分弱ですが、道中も車窓から景色を眺められて
「風景の変わってしもたね〜。良か家ばっかり建っとるね〜。」と
ビックリされていました。


【編集後記】
梅雨本番の時期なんですが、6月19日までは雨らしい雨は降っていません。
田んぼの水は入ってきているんで、農業用水の確保はきちんとされていて
大丈夫のようですが・・・畑の野菜とかは大丈夫なんでしょうか?
って思っていましたが、20日になってどうにか恵みの雨が降りました。
雨が降ったら降ったで文句を言う、降らなければ降らないでまた文句を言う。
所詮「にんげんだもの」ですね〜。


これから本格的に暑くなる時期です。
皆様方も体に気を付けてご自愛くださいね。それではまた来月
お目にかかりましょう。ありがとうございました。
                              担当:田上