月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービス月華苑「長洲まつり(春の例大祭) 2014年5月15日(木)」

「昔は、この辺もいっぱい店の出よって賑わいよったもんねえ・・・」

「懐かしかな・・・」「良く、だごば作りよったたい。
(本来は、破魔弓祭※1月、または、彼岸につくる郷土料理です。)」


・・・ということで     御正忌だごつくり に挑戦!



1 さつまいもはやわらかく蒸すか、茹でてよくつぶす。
2 だんご粉の中につぶした芋を入れて水を加え、少し固めによくこねてから、蒸し器に手でちぎって入れ、蒸す。


  



3 蒸しあがった(2)をボウルにとり、すりこぎなどでなめらかになるまでつく。
4 俵型に丸め、まわりにあんこをつけてできあがり。

  



「ああ・・・こぎゃんじゃった。よう作りよったもんねえ。」



  

「うまか〜。この味たい。」   こんな午後のひとときでした。


P.S最近、風邪ひきさんが数名。
      
    お体ご自愛ください。
            
    デイサービスセンター 月華苑
       担当:松枝