月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成30年10月ブログ

はじめに

色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。
空が高く、雲がくっきり見える、すがすがしい季節となりましたが、
お風邪など召されていませんか。
10月と言えば…

それでは本題に入ります。

今月は「御正忌だご」の紹介から始めます。
御正忌(祥月命日)だごは、御正忌(祥月命日)または彼岸につくる郷土料理です。 
長洲地区では破魔弓祭(的ばかい)が行われる1月にもつくるので、「的ばかい団子」とも呼ばれています。

材料(20個分)
• だんご粉 250g
• さつまいも(皮をむいて) 120g
• あんこ 800g
• 水 適量

作り方
1)さつま芋はやわらかく蒸すか、茹でてよくつぶす。
2)だんご粉の中につぶしたいもを入れて水を加え、
 少し固めによくこねてから、蒸し器に手でちぎって入れ、蒸す。
3)蒸しあがった?をボウルにとり、すりこぎなどでなめらかになるまでつく。
4)俵型に丸め、まわりにあんこをつけてできあがり。

 
 

アンコにから芋ば包んであるけんが美味かとたい。
今んとは昔んとんごつは甘くはなかばってんが、やっぱ美味かね〜。


次に「外食ツアー」です。
今月は玉名市ゆめタウン玉名の中にある「庄屋」にランチをしに行きました。

 

ここのは、美味しかね〜。また食べにこなんね〜。


おわりに
インフルエンザもぼちぼち流行の兆しがあるようです。
ご自愛くださいネ。 
それではまた来月お会い致しましょう。

担当:高村