月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑「くつろぎスペースとゴーヤ」

特養内には食事スペースを兼ねたリビングルームが4か所あります。
ただ、どうしても食事がメインのスペースとして利用していたため、テーブルとイスばかりを設置していました。
これでは食事はできてもゆっくりくつろぐことはできないのではないかと考え、スタッフみんなで検討し「くつろぎのスペース」へと模様替えしました。

テーブルの周りに高さのある畳のコーナーを作り、畳でありながらも足を下げて座ることができ、また上に上がってもゆっくり過ごせるようにしました。

  



また、その片隅に熱帯魚を入れた水槽を設置し、ゆっくり眺めていただけるようにしました。
あるご利用者様は「熱帯魚の泳ぐ姿に癒されます」と、とても喜んでくださいました。

  



中庭では今年の猛暑に備えてグリーンカーテンを作ろうと以前植えたゴーヤが見事に成長し、
立派なグリーンカーテンができました。

  


大きくて立派なゴーヤがたくさんでき、ご利用者様と一緒に収穫しています。
「せっかくたくさん出来たのでみんなで食べたいね」ということで調理室へ渡し、ご利用者様のお食事のメニューに加わりみんなでおいしくいただきました。

  



担当:田添