月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花「畑のその後」

5月のブログで御紹介しました心の花の畑ですが、その後どうなったかを御紹介したいと思います。

5月に畑を作った際にはひまわりの苗を植えましたが、その後にトマトとピーマンとかぼちゃの苗も植えました。
植えたのはいいけど、上手く育てるにはどうしたら良いか…。農作業に関しては素人同然のスタッフたちでは水と肥料を撒くことぐらいしか思い浮かびません。そこで、利用者の知恵と経験を教わりながら一緒に行っていきました。

一緒に肥料を買いに行きました。              トマトの差し芽のことも教えて頂きました。

雑草は早めの手入れが必要です。              着実に成長していきました。

畑作りから約2ケ月後です。見事にひまわりは咲き、野菜も実りました。

その後も畑の状態を見ながら、適宜肥料を撒いていきます。もちろんこれも利用者から教わりながらです。


最近収穫した野菜の一部です。

自分たちの畑で初めて野菜作りを行いましたが、肥料選びや畑の手入れの事などよく知らなかったことが多く、利用者の方と一緒に活動しながら色々と教わりました。今後もまた何か育てていきたいと思います。


担当:野田