月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

7月分 心の花ブログ

①「花しょうぶ見学」

6月は玉名市岱明町の心字が池公園に「花しょうぶ見学」に出掛けました。コロナウイルス対策として少人数ずつの外出でした。

 公園をゆっくり散策。花しょうぶやあじさいは今年もきれいに咲いており、私たちの目を楽しませてくれました。

f:id:gekkaen1060:20200607100756j:plain

 晴れ渡った青空の中ではなぜだか心も体も踊り出す。こんな楽しい日があってもいいですよね。

f:id:gekkaen1060:20200607102110j:plain

 一つ一つの花が愛おしく感じます。とても優しい笑顔ですね。

f:id:gekkaen1060:20200609102307j:plain

f:id:gekkaen1060:20200612143232j:plain

 

②「父の日、母の日、みんなの日 ~感謝を込めて~」

「さあ、押しますよ。えいっ!」

f:id:gekkaen1060:20200615144506j:plain

お一人おひとりに色紙にしてプレゼント。

f:id:gekkaen1060:20200620145737j:plain

わたしの手とどっちが大きかかね。

 「ずっとがま出してきたけん、手のこぎゃんなった」あるご利用者の言葉です。

家事や育児に仕事など、大変だったことや屋ノしかったことなど色んなことを経験し乗り越えられての今日があると思います。お一人おひとりの手がも荷が経っているようです。それを思うとこれからも少しでも楽しく穏やかな日々を過ごしていただきたい。そう願わずにはいられません。

今回は父の日を機会に作りましたが、改めて皆さんとの出会いに感謝です。

f:id:gekkaen1060:20200620150104j:plain

 

                    担当:野田