月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 平成29年10月ブログ

日中はまだまだ暑い日もありますが、朝夕は随分涼しくなり過ごしやすい季節
になりました。今回は、地域の方々をお招きして御利用者と一緒に「折り紙箱
作り」を行い、また敬老会(9/15〜16)では磯町区の方々による慰問行事が
ありました。



「折り紙箱作り」
9月9日は北野様にお越しいただきました。北野様は御自宅で色々な趣味を持
たれ、この日は折り紙で作った箱の見本を持って来られました。御利用者から
は早く作りたい気持ちで「次は!」「次は!」と意欲的に折っていかれました。

少し難しい面もありましたが、完成すると皆さま達成感を感じられていました。

御礼に御利用者が作られたビーズストラップをプレゼントすると「この作り方を
教えてくださいね」と楽しい交流ができました。



「敬老会」
敬老会では御利用者の中で最高年齢(94歳、93歳)の方にお祝いのくす玉を
引いて頂きました。そしてお一人お一人に感謝状を贈呈すると、大変喜んでい
ただきました。


16日は磯町区から10名の皆様にお越しいただきました。赤い衣装になり
”ふれきんちゃん”の踊りでは天秤棒を担がれた方まで登場し大賑わいでした。


「金魚はいらんかえ〜」の掛け声に御利用者からは「出目金ちょうだい!」の
声があがっていました。

御利用者から御礼の挨拶をし、ビーズストラップをプレゼントされました。

最後は炭坑節の歌と踊り。御利用者や職員も飛び入り参加で、ひと時の時間、
とても楽しい思い出となった敬老会でした。

地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも良い関係を作っていき
たいと思います。ありがとうございました。              担当:浦田