月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ 10月

「子供たちと一緒に作ろう!」

秋も深まり、段々と涼しさ感じるようになってきました。皆様はいかがお過ごしですか?
今月も近くの子供たちが心の花に遊びに来てくれました。
丁度利用者の皆さんが創作活動を行っていた時だったので、子供たちも一緒に入りました。

まずは元気にあいさつ! みんな薄着で元気ですね〜。


牛乳パックを切って型を作ります。さて何ができるでしょう?(答えは最後に


次は組み立て作業。皆さん丁寧かつ真剣です。


こちらは貼り絵のグループです。
       (ちなみにこれは熊本城ですよ…)       「上手に貼れるよね」  「はい」



話しは戻って、
       先ほどの牛乳パックを組み合わせます。     カバーをつければ椅子の出来上がり!   


もちろん座れますよ。(^−^) 牛乳パックってすごい!!




【編集後記】
➀ インフルエンザについて

インフルエンザワクチンは脳炎や肺炎などの重症化を防ぐ効果があるといわれています。
残念なことに打ったからといってかからなくなるわけではありません。
打ってもインフルエンザにかかってしまうかたもいらっしゃいます。何卒ご了承ください。
おおよそ接種後2週間で効果が出始め、約5か月効くと言われています。
10月中に打つと、11月から来年3月までをカバーする形になるので、最もお薦めだと言えます。

➁ 肺炎予防注射について

肺炎は日本人の死亡原因の第3位となっており、特に高齢者の肺炎での死亡率は高くなっています。
日常生活で起こる肺炎の原因菌は、肺炎球菌が一番多いといわれており、
その肺炎球菌には90種以上の型があります。この予防接種はそのうち23種の型に対してワクチンの効果があります。

本年度は下記の年齢の方が無料で注射が出来ます。
65歳相当の人 70歳相当の人 75歳相当の人 80歳相当の人 85歳相当の人
90歳相当の人 95歳相当の人 100歳以上の人

それではまた次回までお楽しみに               


 担当:高村・野田