月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 3月分ブログ

 日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが気候の寒暖差があります。皆さんまだまだ体調管理にお気をつけください。

 

2月は「節分豆まき(2月3日~6日」を行い、鬼退治を行いました。

 

鬼が登場すると皆さん″待ってました”とばかりに豆が飛び交います。

ちなみに豆は新聞紙を丸めた物を使用しました。

f:id:gekkaen1060:20190205144345j:plain

f:id:gekkaen1060:20190205144225j:plain


元気な声援がフロア中に響き渡りました!!

f:id:gekkaen1060:20190206143949j:plain

 

最後は鬼と一緒に写真を撮りました。

f:id:gekkaen1060:20190205144720j:plain

 

 

外出行事では“梅”“おひなさま”の見学に。

「今が一番綺麗ね!」「来てよかった!」と喜ばれていました。天候も良く楽しまれていました。

f:id:gekkaen1060:20190214143439j:plain

f:id:gekkaen1060:20190226144926j:plain

 

 

おひなさま~金魚の館にて

10~7段飾りを見て「懐かしいね!」と皆さま喜ばれていました。

f:id:gekkaen1060:20190301141342j:plain

f:id:gekkaen1060:20190301141603j:plain

 

皆様と一息ついて写真を撮りました。

f:id:gekkaen1060:20190221143201j:plain

 

 

長洲小学校持久走大会応援

手作りの応援旗を持って″ガンバレ!”と声援を送っていました。

f:id:gekkaen1060:20190226105155j:plain

f:id:gekkaen1060:20190226102939j:plain

 

 

小学校手話サークル

生徒さんが1年間の手話サークルで練習した曲を披露しに来てくださいました。

曲は「ビリーヴ」と「たんぽぽ」でご利用者も生徒さんの手の動きに合わせておられました。

f:id:gekkaen1060:20190228153659j:plain

f:id:gekkaen1060:20190228153741j:plain

生徒さんより、ご利用者お一人おひとりに手作りのたんぽぽのプレゼントがありました。

f:id:gekkaen1060:20190228154320j:plain

お礼として生徒さんへビーズ飾りをプレゼント。短い時間で亜貼りましたが、ご利用者の笑顔がとても印象的で良い思い出となったようでした。頂いたタンポポはセンターに飾っています。

f:id:gekkaen1060:20190228154307j:plain

f:id:gekkaen1060:20190305135732j:plain

お彼岸とはいえまだ寒い日が続きますが、春がもうやってきます。次は桜が綺麗な時期になりますね。 

                                  担当:浦田