月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑「バースデーサプライズ」

今回は特養に入所中のFさんのお話です。


以前、バスハイクに行った際に立ち寄ったショッピングモールでのこと。

店内をまわっているとFさんが

「誕生日にI子さん(奥様)に時計をプレゼントしたい。」

と言われていました。

毎日のように面会に来てくださる奥様に日頃のお礼もかねて誕生日のプレゼントを贈りたいとのことでした。





それから数か月・・・




奥様の誕生日が近づいてきたある日、

プレゼントを買いに再びショッピングモールへ。


中の時計屋さんで、Fさんに時計を選んでもらいました。





そして誕生日当日・・・



いつも面会に来られる時間に合わせてお部屋でスタンバイ。


奥様が来られ、職員と一緒に

「ハッピーバースデー!」


びっくりされた様子の奥様でしたが、プレゼントを渡され

思いもよらないサプライズにとても喜んでいただきました。
Fさんはちょっと照れくさそうです。


さっそく時計をされていました。


バースデーカードも一緒にお渡ししました。



そしてお二人でケーキでお祝い。


奥様にとってもFさんにとっても忘れられない誕生日になったようでした。

これからも仲良く、そしてお元気で!


担当:田添