月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花「ひな祭り」

3月が近づくと、心の花では毎年、隣の金魚草にひな人形を飾っています。
今年もご利用者の皆さんと一緒に飾りつけを行いました。

ご利用者様からひな人形の並べ方を教わりました。





そして3月3日には、皆で歌を歌ったり白酒を飲んだりして、ミニひな祭りを行いました(白酒はノンアルコールです)。



後日、一人の利用者の方が自宅あったひな人形を持ってきてくださいました。尋ねると、約20年位前に初孫のために買ってあげたもので、今日まで大切に保存されていたそうです。


いつの時代も変わらないひな人形ですが、皆さんそれぞれに思い出があるようでした。




担当:古賀