月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 令和2年2月 ブログ

寒い中にも春の足音が聞こえてくるような今日この頃。

梅の花や、早咲きの桜が咲いているのを目にすることが多くなってきました。

 

「節分」

1日と2日に節分行事を行いました。

今年は例年と違い、豆まきならぬ、巨大な鬼に玉を投げる「鬼は外!」を行い、皆さんとても楽しまれていました。普段は力いっぱい投げる姿は見られませんが、今回ばかりは思いっきり鬼に投げつけられすっきりされておられました。

f:id:gekkaen1060:20200203151027j:plain

f:id:gekkaen1060:20200203151310j:plain

「リハビリ機能訓練」

17日に藤本理学療法士によるリハビリ機能訓練がありました。

関節可動域訓練や椅子からの立ち上がり訓練等しっかりと身体を動かされ、真剣に取り組まれていました。

f:id:gekkaen1060:20200217143751j:plain

f:id:gekkaen1060:20200217143827j:plain

 

今年は暖かい日が続いたかと思うと急に寒くなるという、気候の変化が目まぐるしいですが、変化に負けず元気に頑張っていきます。

            担当:小俵