月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

ポテトサラダ 簡単レシピ!

  今回はポテトサラダより材料も手間も少なく、簡単に出来る「たらこマヨネーズ和えポテトサラダ」をご紹介します。

 使用するじゃがいもには意外にビタミンCがたくさん含まれており、その量はほうれん草、みかんと同じくらいです。

 ジャガイモの中のビタミンCはでんぷんに守られ、加熱しても壊れにくいそうです。

 ビタミンCの働きは風邪予防、疲労回復、肌荒れなどに効果があります。

f:id:gekkaen1060:20200129143637j:plain

材料(4人分)

じゃがいも  200g(皮をむいて)

たらこ    20g

マヨネーズ  40g

塩コショウ  少々

 

<作り方>

① じゃがいもは皮をむき1㎝幅の輪切りにしてから、鍋  にじゃがいも、水を加えゆでます。

f:id:gekkaen1060:20200129123346j:plain

② じゃがいもに火が通ったら、ゆで汁を捨てつぶしま  す。

f:id:gekkaen1060:20200129131049j:plain

③ つぶしたじゃがいもの粗熱がとれ、マヨネーズ、たらこ、塩コショウを加えたら出来上がりです。

f:id:gekkaen1060:20200129140828j:plain

 たらこの臭みが気になるようでしたら、レモン汁を

加えると臭みが軽減します。

 苑では彩にみじんパセリをのせましたが、むき枝豆や

コーンを加えてもおいしいと思います。

 ご飯、にんじんスープ、かれいのムニエルと一緒に 

提供しました。

 ぜひお試しください。

f:id:gekkaen1060:20200129160707j:plain