月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑 「渚棟12月ブログ」

12月に入り、寒さが一段と厳しくなってまいりました。
今年も残りわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしですか?
今回は12月にお越しいただいた「みどりの会」の皆様の大正琴慰問について
ご紹介したいと思います。

12月12日にみどりの会の皆様が慰問に来てくださいました。
ご利用者も
大正琴、よかね〜」
と話され、とても楽しみにされておられました。


  


北国の春青い山脈などの演奏があり、一緒に手を叩き歌われたり
中には
「昔を思い出した。懐かしいね」

と言われ涙を流し感動されたご利用の方もおられました。

職員も聞く機会が少ない大正琴の演奏を聞き
うっとり聞き入っていました。

知っている歌が流れたときは大きな声で歌われ知らない曲も
歌詞カードを見ながら一生懸命歌われ笑顔いっぱいな1時間でした。
  


演奏が終わると
「また聞きたい、よかった」
と言葉も聞かれ
とても楽しい思い出となりました。



だんだん寒くなってきました。
渚棟一同風邪などに負けず
元気に過ごしていきたいと思います。
よいお年をお迎えください(^^)

担当:岩政・島田