月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成29年8月ブログ

はい、今月もデイサービス月華苑のブログが始まりました。
先月のお約束通りに「山田」がお届けいたします。
毎日毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
と言う事で、今月は「ソーメン流し」の食レポからスタートです。



ソーメンの麺の硬さは程よい硬さで非常に良かったです。
出汁はチョット辛めのカツオとイリコの出汁でしたが、この出汁が食欲をそそる
感じで非常に美味しかったです。
ご利用者皆さんも「美味しい、美味しい」の連発でした。


美味しすぎて「この出汁を持って帰りたい」と・・・
また、「一人で食べるより、皆で食べると美味しかね〜」との声も多数聞かれました。


こんな感じでソーメン流しは大成功でした。



次はレクレーションの中で最も人気のある魚釣りゲームの紹介です。
1回戦目は、1テーブルに10名程座って頂き、対面する方同士の1対1での対決です。
2テーブル使用しますので20名程の方が参加されます。


そして1分30秒の間で何匹釣れるかを競います。
2回戦目は、各テーブルの1回戦で1位から3位までの方で準決勝戦を行います。
3回戦目は、各テーブルの優勝者による優勝決定戦です。
毎回ですが白熱した戦いになります。


エキサイトしすぎて、お互いの竿についている釣り糸が絡み合ったり・・・
この時ばかりは、皆さんの大きな声援に包まれながら試合は進行していきます。
最後に結果発表ですが、優勝者には皆さんからの盛大な拍手が送られると共に
「バンザーイ バンザーイ」大合唱で最高潮に盛り上がった状態でレクレーションは
終了します。このような感じで、ご利用者は一日過ごされています。




だからと言って、毎回、毎回同じようなレクレーションじゃやりませんよ・・・
これからも、いろんな活動についても報告も交えながら皆さんにご報告いたしますので
楽しみに。
と言う事で「山田」のレポートは終わります。
次回のブログリレーのタスキは「伊原」に渡します。
次回もお楽しみに・・・



【編集後記】
残暑厳しいというかなんというか・・・
暑すぎて体調を崩されるご利用者も・・・
皆さんもご自愛くださいね〜