月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ 8月

(^^♪ 残暑お見舞い申し上げます (^^♪
暦の上では立秋も過ぎたんですが・・・相変わらず暑い日々が続いております( ;´Д`) 今回は夏らしい行事のご紹介です ヽ(^。^)ノ



1.ひまわりの花
ご利用者の皆さんと一緒に植えたヒマワリの花が咲きました。心の中も満開です💕



2.ぎおんさん祭り(無病息災・商売繁盛・五穀豊穣)

おみこしが地域を練り歩きました。もちろん心の花の前も練り歩いていきました。



3.えべっさん祭り  (商売繁盛・家内安全)でワッショイショイヽ(^。^)ノ
大漁旗で船の無事を祈って送り出します。



4.心の花夏祭り
最初はみんなで 「長洲音頭」  「火の国太鼓」。
利用者も一緒に踊られ嬉しそうです。

今年は 魚釣りゲーム をしました。
誰が一番釣れるでしょうか?

最後はみんなで かき氷。
頭から足の先まで冷えました(>_<) でもとても美味しかったですよ。




【編集後記】
まだまだ暑い日が続くようですが、皆さん気合で頑張りましょうヽ(^。^)ノ
それではまた次回お会いいたしましょう・・・

                                             担当:松本