月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

皆の心に花を咲かせる「心の花」ブログ 3月

「おひな様と金魚の日」in金魚の館

2月13日(土)〜3月13日(日)の期間、金魚の館において、
ポケットモンスターのデザイン等でも活躍するデザイナー・イラストレータ
にしだあつこ」さんがプロデュースする、『第2回 おひなさまときんぎょ』が開催され、
さっそく私たちも足を運びました。


…綺麗かね〜。




…これが、私が塗った「ふれきんちゃん」



…立派な鯉が泳ぎよるね〜。



…どっちも綺麗かでしょ。





「幕末維新を生きた人々」in玉名市立歴史博物館



維新の人としては、坂本竜馬西郷隆盛が有名ですが、
彼らだけで改革がなされたわけではありません。
各地の人々が苦闘したうえに成り立っています。
私たちの郷土では王政復古をめざし天誅組に参加した竹志田熊雄、日米和親条約批准使節団に加わり
『航米記』を著した木村鉄太、勤王の大義に生きた松村大成・永鳥三平、若者の教育に尽力した
山東川・鹿子木春民、戊辰戦争の従軍経験を糧に村政に生かした一瀬藤四郎、
鉄砲改良に励みながらも地方行政に尽力した木下助之、敬神に篤く神風連に参加した荒木同、
新体制のさらなる改革を目指した池辺吉十郎がいます。
この企画展では刻々と変動するあの時代に己の信念と大義を貫きとうした草莽の人々が紹介されていました。
日本におけるマラソンの父と言われる金栗四三さんも玉名です。



…なるほど〜。



…たしかに〜。
…勉強になります。



…今となっては小柄ですよね〜。
また、シューズも足袋の底にゴムを貼りつけたみたいな。
…ほんと、びっくりです。

ちなみに3月6日(日曜日)に第67回金栗杯玉名ハーフマラソン大会がありました。




…これは懐かしい…って言っても平成生まれの方は見たことないですよね〜。





【編集後記】

桜の花に開花まで、あとチョットですかね〜。
卒業〜入学・就職…
新年度が近づいてきました。
みなさんも、いろいろと忙しいですよいね〜。
季節の変わり目、体調を崩さないように注意してくださいね。
それではまた次回元気にお会いいたしましょう!

担当:高村