月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑「花菖蒲と家族のつどい」

花菖蒲見学         

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節。皆様いかがお過ごしですか。
5月25日(月)〜29日(金)にかけて荒尾市助丸区へ「花菖蒲見学」に出かけました。
ちょうど一週間前(5月18日撮影)はこんな感じ。

  



「どぎゃんじゃろか。まだ早かろな」と言いながら・・・


  


  

菖蒲もご利用者様も、毎年違う表情を見せてくださり、スタッフも毎年楽しみにしています。





第2回「家族のつどい」

5月23日(土)家族のつどいを開催致しました。
ご参加いただきました、家族の皆様、本当にありがとうございました。
 今回は、先日の「母の日」 来月の「父の日」ということもあり、日頃の思いを手紙に書いて、
1人ひとりに読んで頂こうと企画し、皆様それぞれの思いを手紙にされ
感謝、感動、涙、涙の感動的な会となりました。


  

  

  


・「食事は、おいしく食べていますか?1日1回笑っていますか。」

・「少しずつ忘れることが多くなったけど、夜 横で寝ていると、
  ○○ちゃんと私の事を呼んでくれますね。
  名前だけはちゃんと覚えてくれていると思うと、(それだけでも)嬉しいです。」

・「100歳まであと10年。あまり、気を遣いすぎないように、
  風邪をひかないように、のんきに暮らしてください。」

・「私が仕事に行く時、快く送り出してくれてありがとうございます。
  安心して仕事に行くことができます。」

・「お母さんは、持ち前の明るさで“学校(デイサービス)”で過ごしていると聞いて安心しています。
  これからも色々と学校で勉強して長生きしてください。」

職員も、ご家族の思いを聞き、気持ちを新たに、取組みや関わりについて考えさせられました。




          6月の予定

6月1日(月)14:30 有料散髪

6月9日(火)〜12日(金)玉名博物館(こころぴあ)見学

6月13日(土)センター内害虫駆除

6月17日(水)14:00 池修会大運動会



担当 田上