月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養月華苑「餅つき大会」

12月29日、特養、デイサービス、花しのぶ、心の花合同で、恒例の餅つき大会を開催いたしました。

最近ではなかなか見ることができない臼と杵を使っての餅つきにご利用者の皆さんも懐かしそうでした。


始まる前からしっかり準備をされているご利用者の方々もおられ、餅をつくスタッフも自然と気合が入っていきました。

 



もち米も蒸しあがり、さっそく餅つきの開始です!

何度も経験しているスタッフも、今回初めて餅をつくスタッフも入り乱れて、笑いと熱気に包まれていました。

  

  


女性スタッフも負けていません!

  



ついたお持ちは早速みんなで丸めていただきました。

  

さすが皆さん、手際よく丸めていらっしゃいました。

  



そして、つきたてのお餅でぜんざいを作ってみんなでいただきました。

  




年明けはかなり寒くなるようです。

2015年もみなさん元気で笑顔があふれる月華苑にしましょう!



担当:田添