月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

月華苑デイサービスセンター「チャレンジの秋」パート2

前回のブログでお伝えしました

              Hさん 88歳(書道の達人)
                       10年ぶりの執筆 
                                     (続編)


初めは遠慮がちだったHさん。その後も順調に練習を重ね、
11月1日に行われた「創立記念文化祭」の作品展ではこの通り

ご自身も、何回も会場に足を運ばれていました。
Hさん「ありがとうございました。」


      
   
          「家族のつどい」
 
11月1日の午後に「家族のつどい」を開催しました。
今回は8家族10名の方にご参加いただきました。


  

(家族のつどい プログラム) ※お菓子 フルーツポンチ、芋羊羹、パウンドケーキ
13:00 開会、挨拶         果物
13:10 職員紹介
13:15 御家族自己紹介
13:20 座談会
  テーマ「話してみよう。我が家の介護。私のこと。」
14:00 リハビリ体操
14:20 写真撮影
14:30 お知らせ、挨拶、閉会


  

座談会では、日頃の家庭での、ご利用者の様子や介護の様子をご家族同士、お互いに
「なるほど・・・勉強になります。」といった具合で関心されていました。


最後は、ご利用者が行っている体操を一緒に参加していただきました。

  

御家族の方も最後は、「ああ、くたびれた(疲れた)こぎゃんとば、しよるとですか。どうりで毎日、寝るはずじゃん。」といった感じでした。

アンケートの結果は以下のとおりです。

平成26年度 月華苑デイサービス「家族のつどい」アンケートまとめ
(参加者)10名(8家族) (回答者)5/8(63%)※11月6日現在

1.家族のつどいの内容についていかがでしたか?
・主人の母が認知症なので、皆様のお話しが聞けて本当に良かったと思いま  
 した。
・それぞれの御家族の思いを聞く事ができ、参考になりました。
・介護で困っている事等を、もっと出しあい、助言などをもっと聞けたら良 
 かったですね。
・今後、どういう症状がでてくるかわからないので、家庭での付き合い方が 
 不安な時もある。したがって、専門的な立場からの話が、短時間でも聞き
 たかった。
             
               


2.家族のつどいの日程(曜日や時間帯)について、いかがでしたか?
・文化祭の作品も見る事ができ、とてもよかったです。
               
               

3.今後の家族のつどいの開催について
               
               

4.その他、ご意見があればお願いします。

・一人暮らしをさせていますので、毎日様子は見には行っています。もう少
 し手をかけなくては、話を聞いてあげなくては、という思いはあるのです
 が、私も仕事をしていますし主人の両親と同居しています(母が認知症
 だったり主人の仕事の都合もありまして、夕方はなかなか行く事ができま
 ん。デイサービスに行くのを楽しみにしていますので、本当によろしくお 
 願い致します。お世話になります。
・デイでの様子や体操など経験できて良かったです。お茶菓子は残してもっ 
 たいなかったですね。
・他の利用者の家族の人との交流が出来たのが良かった。
・小さいテーブルの方が良かったと思います。ご家族の方ともう少し近づい
 ていた方が話しやすいのではないでしょうか。

皆様 ありがとうございました。
        感謝、感謝です。


担当:松枝